小さな一歩を踏み出し、マメに行動しながら、大きく育てる!

先週末から今週にかけて、介護も含め公私ともども
実にあわただしい日々が通りすぎていきます(笑)

新たな仕掛けを画策したり、試作を考えたり、
チョンボ(失敗)をした仕入先を諭しに行ったり、
時には理不尽な要求をしてくる担当者とバトルを繰り広げたり…(苦笑)

中には1年越しの案件に少し明かりが見えたりも…

そんな中で、最近提案していて、受けているのが冒頭のテーマ

小さな一歩を踏み出し、マメに行動しながら、大きく育てる!

いきなり大きな課題や取引ロットに挑むのも難しい…

ましてや、いきなり大きな課題にチャレンジして失敗すると、
そのことがトラウマになって、なかなか立ち上がれないことも…。

そんな時に、大きな課題やロットもいくつかの段階に細分化して
一歩づつ進めたり、大きなロットも何軒かでシェアして、育てながら
それぞれが大きなロットを消化するように考える。

学習心理学で習ったプログラム学習にあるスモール・ステップの原理。

こんなことをあるところで、担当者と話をしていると、いつの間にか
そこの社長さんから応接室に招かれ、盛り上がる!盛り上がる!
 
今や不況で、経済は縮み志向で、閉塞感が漂っている。

そんな状況ではなかなか踏み出すことができない。

ましてや、大きな課題となると余計に縮んでしまう。

そんな時でも、大きな一歩は無理でも小さな一歩を踏み出してみる。

小さな一歩を踏み出してみて、危ないと思ったら引っ込める。

しかも小さな一歩だから、マメに状況を判断していかないと、
なかなかスピードと成果があがらないし、方向を見誤ってしまうこともある。

小さく一歩を踏み出し、マメに行動しながら、やがて大きな一歩につなげていく。

最初の小さな一歩でも踏み出さないと、成功なんておぼつかない。

こんなに景気が悪い時節柄でも、堅実に一歩を踏み出して、
マメに行動しているところは案外、業績も手堅い。

これはビジネスに限らず、我々の生活全般にも通じること。

批評や誹謗中傷や人の足を引っ張ることに明け暮れている
御仁がなかなかうまくいかないのもこんなところが証明してくれるのかなあ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-02-26 22:59 | 独断の法則シリーズ