簡単な暗算ができない!

最近、買い物をしていて気づくのが、店員さんの暗算能力!

たとえば品物の価格が280円、150円、690円、470円とすると
瞬時に合計金額が1,590円と出てこない。

しかもイチイチ電卓を入れて、それでも間違っている(苦笑)

POSレジや電卓に世の中全体が頼る仕組みになっているので無理があるのかも…

先ほどの例では、こちらが先読みして、つり銭が細かくならないようにと
わざわざ2,090円出してもピンとこないから、これまた困ったもの。

そろばんが大の苦手である僕でも、これくらいの暗算ならできる。

そんなことを考えていたら、こんな本が目についた。

ブルーバックスの計算力を強くする!
簡単な暗算ができない!_e0009772_0923.jpg
ボケ防止と更なる暗算能力アップのためにチャレンジしてみようかなあ…

そういえば、昔の商売人は計算力は強かった。

魚屋のおばちゃん、八百屋のおっさん、祖父の鉄工所にくず鉄を
買いに来ていたキリコ屋のおっさん!

みんな高学歴じゃないけれど、計算能力はピカイチだった。

文明の利器はありがたいが、その分、人間の脳は退化していき、
そのうち、機械に人間が使われる時代が来るのかもしれない(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-03-17 23:56 | 情報発信