生かすも殺すもきな粉次第!

お彼岸の季節です。

お彼岸といえば、ぼた餅!

青海苔や黒ごまもあるけれど、やっぱり定番は小豆あんやきな粉。
生かすも殺すもきな粉次第!_e0009772_14264649.jpg

きな粉って主役じゃないけれど、重要な役割があると思いませんか?
生かすも殺すもきな粉次第!_e0009772_14275649.jpg

まず、何と言っても香ばしい香り。
 
悪い大豆を原料にしたり、挽いてから時間が経ったりすると
いい香りなんてしない。

それがいいきな粉を使うと、漂ってくる香ばしさだけで
つい関心を引き寄せてしまう。
 
中身の粒あんも控えめであればあるほど、その甘さも引き立ちます。
 
夏場のわらび餅もあっさりしているがゆえにきな粉がアクセント!
生かすも殺すもきな粉次第!_e0009772_14291479.jpg
 
あべかわ餅も同じようにきな粉がアクセント!
 
そんなきな粉の脇役としての重要性がロールケーキや
チョコレートといった商品にも採用されてきています。
 
そうなると、やはりこのフレーズがますます重要に…

生かすも殺すもきな粉次第(ペコリ)
by mitsuketai | 2010-03-22 14:24 | おいしい逸品