全国から注文が殺到する!菊人形みそ!

菊人形といえば、かつて枚方公園(現ひらパー)の名物行事でした。

その菊人形の枚方に名物味噌があります。その名も菊人形みそ!
e0009772_22241210.jpg

eo光のケーブルテレビで紹介されていたのを見てビビっと…
 
お店に伺って、店の中で菊人形みそとご対面するとビリリっ…

まさに運命の出会い、そして自宅に帰って味噌汁にすると確信に…

まったりして、コクがあって、味わい深い!

出汁(だし)をと合わせるだけで、それだけで極上の味噌汁に…

全国から注文が殺到するのもうなづけるくらいオススメ!
 
味噌は信州が本場と思っていましたが、その概念はバッサリ(苦笑)
 
原料や配合、温度、製造工程は同じでも、土地の気候風土に
よって味噌の味わいが変わるとのこと。
 
それまでは配合と製法や温度の工程が同じあれば
どこで醸造しても同じ味わいになると思っていました。
 
当然、このお話にはびっくり、目から鱗(うろこ)が落ちる感じでした。

ということは、菊人形みそは枚方の地にしかできないのです。
 
そこがまさに枚方名物、菊人形みそたるゆえんなのです
 
味噌、醤油や酢、酒、ワインといった発酵や酵母菌には
神秘的な部分がかなりの要素を占めます。
 
科学的な部分もあり、非科学的な神のなせる業もあり、
その点が発酵の面白いところかもしれませんね(ペコリ)
 
お問い合わせ先
「北村みそ本家」
(住所)大阪府枚方市岡本町10-2
(電話)072-844-0211
(京阪 枚方市駅下車 徒歩約5分 ビオルネ近く)
(営業時間)10:00~18:00
(定休日)日曜・祝祭日 
 
ちなみに菊人形みそは500g:840円です。送料は別途かかります。
ホームページはないので、お取り寄せはお電話で…
by mitsuketai | 2010-05-04 22:24 | おいしいものアーカイブス