業務用のバターが不足する!

皆さん前回のバター不足、覚えていらっしゃいますか?

2008年2月4日のブログで当時のこと書いています。

昨年の12月にも何となくバター不足が再来するような
予感がしたので、バター不足は再来するのか?という
テーマで記事を書きました。

もっとも当時は震災なんて想像もできなかったのですが…

今回、震災の影響で生乳が不足し、バター不足の到来が
またまたある!という情報が流れてきています。

事実、練乳の供給は厳しい状況にあります。
 
ただし、小売店の店頭における家庭用バターの
供給は確保するよう、指導があるようです。
 
問題は業務用のバターが夏場以降不足するとか…
 
もっとも農水省はバター及び脱脂粉乳の需給について
弱含みではあるものの、逼迫するような状況は
今のところ発表していません。  
 
平成5年のコメ不足の時も後になって出てきました。
 
はてさて正しいのかどうかは神のみぞ知ることかもしれません。
 
小麦粉の値上げも差し迫っています。
 
いずれにしてもスイーツやパンなどの業界では
原材料の値上げとそれ以上にバターなどは
確保できるかどうかが大きな焦点になってくる可能性があります。
 
震災は直接的な被害もさることながら、じわりじわり
ボディーブローのようにあちこちで影響が出てきます(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-05-31 21:50 | ウラを読み解く?