共存共栄こそが仕事の品格である!

仕事とは、ビジネスとは、いやありとあらゆる共同社会は共存共栄であるべき!

これは僕の首尾一貫した考えである!
 
さて、ここで共存共栄とは何か?改めておさらいしたい。

はてなキーワードから引用すると…

棲み分ける共存によって、争わない利益を享受して、共に栄えようという思想。
奪い合いよりも全体の利益拡大を重視する。

 
“争わない利益を享受する”“奪い合いよりも全体の利益拡大を重視する” 
 
この考え方の方が、奪い合い、強引な利益の線引きより長続きするし、
利益の幅も結果的には大きくなるはず!
 
奪い合いなどに賭ける労力はベクトルでいえばお互いにとって反対方向。 
 
全体の利益拡大を目指そうとすれば、ベクトルの積は2倍にも、3倍にも… 
 
ともすれば優越的な地位にある側は相手方に“札束で頬をたたく行為”に…
 
相手の立場も顧みず、己の謙虚さも忘れ、ひたすらパワーゲームに
終始することが利益の最大化への道筋と考えてしまう。 
 
愚者はそれを良しとし、賢者は愚かさと無謀さに気づく。
 
ひとり勝ち、己のみの成功はうまくいく時はそれでいいのだが、
色々な考えの持ち主と共存共栄しなければ、己の考えと時代の流れが
変わってしまうと恐竜のように絶滅してしまうこともある! 
 
相手の利益を考え、己の利益を考え、双方が歩みやすいように進めることは
反目したり、相手に一方的に要求を押し付けるより大きな成果が生まれやすい。
 
これが共存光栄の意味するところではなかろうか…(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-09-05 06:58 | ビジネス