いただいたおいしい醤油はこれ!

今日、尊敬すべき友人のHさまよりまろやか醤油をいただく!
いただいたおいしい醤油はこれ!_e0009772_1953749.jpg

その正体は岡山 キミセのまろやか醤油

ブログ部長曰く『ガブガブ飲んでみて…』
この意味よく分かりました!

実に、醤油が甘いのです!この甘みは
おそらく大豆と紅麹から来る甘さだと
思います。
いただいたおいしい醤油はこれ!_e0009772_19534295.jpg

確かに、砂糖やアルコール、甘味料は
入っていますが、この素材がすべて一体となった
甘さと旨さはそれだけでは生まれないと思います。
(砂糖や甘味料が優る場合は、もっとはっきりした
 味わいになるはずです!)

その旨さは製法にもあると思います。
ここはキミセさんのHPに譲ることにして…

大豆本来の旨さのある醤油です。

この醤油はほうれんそうのおひたしや
漬け物、また焼き海苔につけて食べると
素材の持ち味を生かしながら、旨さへと
変身させてしまいます。

また、ゆずなどの少し酸味のある柑橘の汁に旨い米酢を
少し入れ、この醤油を合わせて、出し昆布をひとかけ
入れると、自家製の旨いポン酢ができそうです。

これで、楽しみがひとつ増えました。


おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!
by mitsuketai | 2005-07-10 19:57 | お取り寄せ