鹿児島 大隅半島のがんばっている農場紹介!

友人に実家が鹿児島の大隅半島で農場と
食品加工工場を経営している人がいます。

友人は金田君といい、彼の実家は
おおすみファームという農場です。
鹿児島 大隅半島のがんばっている農場紹介!_e0009772_0204977.jpg

漬け物を製造されておられますが、その原料と
なる農産物を化学肥料を一切使用せず、
農薬もぎりぎりまで減らした安心・安全な
農作物を栽培しています。
鹿児島 大隅半島のがんばっている農場紹介!_e0009772_0221037.jpg

そして、最近ではコメまで栽培されています。

友人の金田君は東京農業大学の醸造学科を
出て、大阪で修行したのち、帰郷され、実家の
仕事をされています。
鹿児島 大隅半島のがんばっている農場紹介!_e0009772_0211567.jpg

今から10年ほど前に、彼の結婚式に出席する
ため、鹿児島空港から100分かけて、鹿屋市の
ホテル結婚式場まで伺ったことがあります。

その際、東京農業大学の醸造学科人脈の
凄さを知りました。
蔵元や味噌、醤油の醸造元のご子息人脈
そのものです。

そして、彼らのネットワークが商品作りに
生かされているような気がします。

そういえば、彼の会社でも、黒豚の焼きみそという
商品を開発されたそうです。
これもそういう精神が息づいているのかなあと思います。
鹿児島 大隅半島のがんばっている農場紹介!_e0009772_021315.jpg

その彼も先日、指を怪我したと聞き、心配しています。
ただ、何もできない時に、次の準備として、営業に
いかせるブログを作ってみてはと提案しました。

がんばれ、金田君!君の一日も早い回復を祈る!

なお、本日は長野出張です!

by mitsuketai | 2005-11-01 00:22 | 食育&地産地消