おススメ本…スパイスなんでも小辞典

スパイスって皆さんよく耳にしたり、口にしたりしますが、
スパイスについてきちんと説明できる人はほとんど
いらっしゃらないと思います。

かくいう私も実はしどろもどろの状態です(笑)

定義をきちんと知りたい方はこちらのホームページをクリック!

何かいい本がないかなあ?しかもコンパクトで中身のある本って…

ありました講談社ブルーバックスのスパイスなんでも小辞典
おススメ本…スパイスなんでも小辞典_e0009772_21135579.png

日本香辛料研究会の編集で、サブタイトルが“おいしくて体によい使い方”

この本のはじめにの部分に書いてある編集方針みたいな部分が実に面白い

他のことはあまり知らないけれど、あるスパイスについて妙に詳しいという
日本香辛料研究会のメンバーが、それぞれ自分の得意とすることを書いたら…


…それぞれが知りたいことを出し合って項目を決めました。それにもとづいて
多くのメンバーに、項目に沿って自由に書いてよいけれども、ブルーバックスに
ふさわしく、できるだけ科学的な根拠をもって書いていただくようにと言い添えて、
執筆をお願いしました。


いかにも自由な発想だけれど、ともすればどうやって統一感もって
一冊の本に仕上がっているのだろうか、ドキドキ、ワクワクしながら
読み進みましたが、実に奥深い内容が最後まで飽きずに…

小学生から食に携わる人まで興味の守備範囲は広いのもおススメの理由。

日々の食生活から商品開発のヒントにつながること請け合いです(ペコリ)
by mitsuketai | 2012-06-10 21:30 | おススメ本