ビスターカーの思い出

JR九州の豪華列車ななつぼしが話題になっています。 

少し前には近鉄の特急しまかぜの評判が高いようです。 

かれこれ今から50年くらい前、当時一世を風靡したのが
近鉄特急の2階建てビスタ―カー! 

祖父が経営していたベアリング工場の慰安旅行があり、 
その時に当時3歳だった私もビスタ―カーに…

これは私がビスタ―カーに乗りたがっているのを祖父が知り、
いわば私にビスタ―カーを体験させるために、従業員の意向は
有無を言わさず、ビスタ―カー乗車とお伊勢さん参拝が
ほぼ独断で決定されたものでした(苦笑)

従業員と祖父とうちの母親と私を含め総勢50名の団体。

日頃、大きなベアリングを加工している皆さんですから、
当然、身体頑強、いわゆるマッチョな方ばかり。

実は当時のビスタ―カーの2階席は1階席に比べ
狭くて大人にとっては、ましては立派な身体の皆さんに
とってはまことにご迷惑なこと(ペコリ)

伊勢についてからは肩車をしてもらったり、至れり尽くせりの
まるで大名行列状態でした。

さすがに帰りはゆったりシートの1階席!

今の列車とは比べようもありませんが、
当時としてはビスタ―カーは画期的な車両でした(ペコリ)
by mitsuketai | 2013-11-28 00:08 | ラッキー