揖保の糸資料館 そうめんの里

そうめん揖保の糸の産地として有名な兵庫県たつの市!

たつの市ってピンときません!

どちらかといえば、龍野市と言った方が分かりやすい

どうやら2005年新宮町、揖保川町、御津町と市町村合併してたつの市になったようです。

歴史好きの方はご存知ですが、龍野藩は忠臣蔵の刃傷事件の際、
隣の赤穂藩の城の受け取りにいった脇坂家の領地でもあります。

また龍野といえば、地元の大豆、小麦と赤穂の塩を使ったうすくち醤油も有名です。

うすくち醤油で有名なヒガシマル醤油も揖保川沿いに大きな工場があります。

ここにあるのが揖保の糸資料館 そうめんの里

ここで本場の揖保の糸を食べてきました!

すだちたっぷりそうめん!

揖保の糸資料館 そうめんの里_e0009772_18482282.jpg


見かけは小ぶりですが、そうめんって結構お腹いっぱいになります。

暑い時期に、すだちの酸味が食欲をそそります。

そして今回、最も紹介したかったのが、そうめんの巻きずし!

揖保の糸資料館 そうめんの里_e0009772_18485990.jpg


これは優れものです。そうめんが寿司飯風になっているのです。

すし酢の塩梅も絶妙で、不思議なくらいおいしい!

そうめんの巻きずしなんてなかなかお目にかからないと思います(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-07-22 18:48 | まちおこし