ぶどうを食べると元気になる!

蒸し暑い日に爽やかさと元気をもたらしてくれる果実に“ぶどう”があります。

今の時期、7月初旬に旬を迎えるのがデラウェア! 

今のように大粒で糖度が高いぶどうは高値の花でもあった
マスカット・オブ・アレキサンドリアくらい。

庶民にとってはこの時期、ブドウと言えばデラウェアでした。

このデラウェアは島根県のデラウェア!島根県のデラウェアは日本でも有数のおいしさ!

ぶどうを食べると元気になる!_e0009772_2043244.jpg


小粒ですが、ちょっぴり酸味が強い分、爽やかな甘味になっています。

デラウェアを食べると、何だか元気になるような気がします。

まるでブドウ糖を補給した時と同じような気分!

そういえば、ブドウ糖とぶどうって関係があるのかなあ?

ブドウ糖はグルコースという単糖類です。

血液検査で血糖値が高い、低いと判断される基準の糖の種類がこのグルコース。

ブドウ糖は別名grape sugar、この由来には熟したぶどうに多くふくまれていたことだとか!

それでも、ぶどう、特にデラウェアの酸味のパンチが効いた爽やかな甘さは、
元気にしてくれる点ではブドウ糖と同じでも、似て非なるものですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-07-06 20:43 | 野菜のソムリエ