家庭菜園 夏野菜の収穫

夏野菜の季節です!

これは今朝、我が家で収穫したなす、ピーマン、三度豆です。

e0009772_1811599.jpg


やはり家庭菜園での野菜の特徴は新鮮さ!

なすはパンパンに実が張っています。光沢も違うし、へたの部分も尖がっています。

ピーマンもシャキシャキ感が違います。

なすは焼きナスもおいしいし、煮物にしてもおいしいし、
ピーマンとみそ炒めにしたらこれまたおいしい。

三度豆はごま和えに付け合せに…

これから夏野菜全盛の時期、しっかり栄養補給をしていこうと思っています(ペコリ)
トラックバックURL : http://mitsuketai.exblog.jp/tb/23397454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coppoumon at 2015-07-09 21:59
なすの味噌炒めはいいですね。夏の楽しみです。
しし唐、ピーマン、ちぎりこんにゃく、たまねぎ、ベーコン、ひき肉、相方をさまざまに変えて、楽しめます。
ちなみにうちの畑、荒れ放題で、反省中です。
秋から何か植えなきゃ。
Commented by mitsuketai at 2015-07-10 19:43
なるほ、なすの味噌炒めは相方を変えればバリエーションが増えるんですね!楽しみが増えました!ところでコップさんその後骨折された手の具合はいかがですか?
Commented by coppoumon at 2015-07-10 20:22
そうなんです。キノコ、下茹でした根菜、時に、味噌の種類も変えます。薄味の時は、鰹節をまぶしたり、繊に切った大葉をのせたりします。

手の件、ありがとうございます。
袋菓子を引っ張ってあけることが、できるか、できないか・・という程度までよくなりました。
8キロの赤ちゃんを抱っこしていたら、翌日は、しばらく鉛の手になります。携帯電話を握っていて、肘をのばすのが、トホホなこともあります肘の回復待ち、といったところです。
Commented by mitsuketai at 2015-07-10 21:05
コップさん!手の機能回復がなかなか遅々として進まず、もどかしいことお見舞い申し上げます。改めて人間の身体というものは多くの細かい動きができる反面、少しでも狂うと大きなダメージになりますね!
私も食道を取って、胃を持ち上げてかなり経過しましたが、乏しい脳みそを使うと、一気に血糖値が下がるダンピングでふらつくことがあったりで思うようにならず、ビクビクしながら日常生活を送っています(苦笑)
コップさんの方がもっと大変だと思いますが、お互い身体を労わりながら、回復を辛抱強く願っていきましょう(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-07-09 18:12 | 野菜のソムリエ | Trackback | Comments(4)