元旦!初詣!

毎年、1月1日には恒例の初詣を行います。
地元の素戔嗚尊(すさのおのみこと)神社、
阿久刀神社神服神社の3ヶ所と神峰山寺に参ります。

ただ、今年は、神峰山寺は元旦と初寅の日が重なり、
混雑が予想され、住職ともお話ができないので、
明日2日にして、3社詣りを遂行!

素戔嗚尊(すさのおのみこと)神社は本当に
地元の人だけがお参りする素朴な神社!
元旦!初詣!_e0009772_1892040.jpg

そして、境内に神の霊が宿るといわれる
大きなムクノ木がある阿久刀神社
元旦!初詣!_e0009772_1894026.jpg

この阿久刀神社のそばには、どら焼きで
有名な、都久詩(つくし)があります。
元旦!初詣!_e0009772_18106100.jpg

ここのレポートは近日中にレポートします。

最後は、毎年、元旦には行列のできる神服神社

詳しい説明はそれぞれをクリックしていただければ
内容がご覧いただけます。
(実際、地元ケーブルテレビの高槻市広報番組
広報課の美人レポーター藤原 加代子さん が
この『大王の国から』で紹介されています。)

今年の元旦、高槻は穏やかな天候でした。
雨の予報から一転、晴天になりました(笑)

今年の1年も、この天候と同じであってほしいものです!
by mitsuketai | 2006-01-01 18:05 | その他