ショウタニの特製五三焼南蛮焼カステラ

カステラの中でも最高級とされるのが五三焼!

この五三焼きの由来は卵黄と卵白の対比が5:3であることだとか…

生地を膨らませる卵白と小麦粉の割合が少ない分、
熟練のカステラ職人でないとできないともいわれています。 

ならば、五三焼はカステラ屋さんの専売特許かなと思っていたところ…

そんな時に、ケーキハウスショウタニさんの店頭でふと目についたのが…

ケーキハウスショウタニの特製五三焼南蛮焼カステラ!

e0009772_2351341.jpg


このカステラなかなかのものです!

ケーキハウスのカステラですが専業のカステラメーカーも真っ青の実力。

e0009772_2351498.jpg


五三焼の名の通り、卵の風味としっとり感が最高です。

ザラメも使っておられるのですが、舌で感じる、ザラメ特有のジャリジャリ感も控えめ!

こうして個包装になっているのでお持たせにも最適です。

ケーキハウスなのでケーキを前面に出さなければならないのも理解できますが、
特製五三焼南蛮焼カステラも堂々と前に出してもいいのかなあと思っている(ペコリ)
トラックバックURL : http://mitsuketai.exblog.jp/tb/23661157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coppoumon at 2015-09-20 23:07
五三焼き、と銘打ったカステラを、よく見かけるようになりましたね。
カステラはほとんど、五三焼きだとおもっていました。
大阪のカステラで、これは、パンじゃないか・・とがっかりするものもあったり、水あめが多すぎて、誤算も甚だしい、というものにも出くわしたことがありますが、小さな和菓子屋の主人が気まぐれに焼くカステラの美味しいのにも当たったことがあります。
近頃、当たり外れはお互い様。という境地ですが、今度高槻の松坂屋で、このカステラを求めてみます。
Commented by mitsuketai at 2015-09-21 23:28
コップさん!個人的には福砂屋よりうまいかもしれません!
確かに、小さな和菓子屋の主人が気まぐれに焼くカステラの美味しいものに出くわすことはありますよね!そういうところは洋菓子屋のカスタードクリーム同様、職人の実力が分かるような気がします!
by mitsuketai | 2015-09-10 23:52 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(2)