つがるりんごはジャムに!

りんごの品種は9月上旬のつがるから始まります!

今年は生産者の皆さんが口を揃えて季節が早まり、
収穫時期も例年より早くなっているとおっしゃっています。

まだまだ暑い日もあって秋はまだかな?と思う反面、
こういう情報に接すると、あっという間に秋は過ぎ去っていくのかもしれません。

さてさて、つがるりんごは果肉が柔らかく、サクサクッとしたさっぱりした味わい。

ふじりんごの場合はいちょう切りにして、グラニュー砂糖をぶっかけて、
さらにレモンをたっぷり搾って、浸透圧で果汁がにじみ出るようになってから
ひたすらコトコト煮詰めるとコンポートになります。

ところがつがるりんごの場合は同じように煮詰めると、果肉がつぶれてジャムに…

e0009772_20323433.jpg


これが意外にさっぱりしていて、初夏の味わいという感じかな?

これまでつがるりんごをジャムに!なんて発想はなかったのですが、
意外や意外、さっぱりしていて、さわやかなジャムになります(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-09-25 20:23 | 野菜のソムリエ