町おこしに、ちりめんキャベツはいかがですか?

ちりめんキャベツ、あまり聞かない名前のキャベツですが、
これは、知る人ぞ知るキャベツなのです。
町おこしに、ちりめんキャベツはいかがですか?_e0009772_0415877.gif

別名はサボイキャベツと言われ、葉の表面がちりめん状に縮れているのが特徴。

中の葉まで色鮮やかな緑色をしていて、甘みがあり、シャキシャキっと
歯切れもよく、サラダにしても食べやすいキャベツです。

サラダもいいのですが、このキャベツの真骨頂は、煮くずれがしにくいので、
スープや煮込み料理に最適です。

この画像は、大阪市西区京町堀のL'API(ラピ)の鴨とちりめんキャベツの
クリーム煮込みパスタ!
町おこしに、ちりめんキャベツはいかがですか?_e0009772_043714.jpg

これは、実においしく、私とちりめんキャベツの衝撃的な出会いでした(苦笑)

このちりめんキャベツ、実はこのクリーム煮と相性がいいのです。
白菜と鶏肉のクリーム煮やチンゲン菜のかにクリームあんかけといった
料理がありますが、このちりめんキャベツを鶏とクリーム煮にすると、
これまた、すごい逸品になると思います。

ただ、このキャベツ、ヨーロッパではポピュラーですが、日本では
栽培面積が少ないそうです。

案外、日持ちがして、値段も高く販売できるので、町おこしに
どこかの市町村で栽培してみませんか!
料理と組み合わせれば、何かヒットの予感がします。

おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!
by mitsuketai | 2006-01-13 22:53 | まちおこし