2006年 05月 02日
あのヒット商品で設立3年目に株式公開!
設立が2003年4月のこの会社が今年の5月30日に
アンビシャスに株式を新規公開されます。
会社名はピンと来なくても、豆乳クッキーダイエットの商品は
ご存知だと思います。
あの楽天で全商品の中で売り上げ1位を長い期間
持続しつづけてきた商品です。
中には実際に通販で購入された方もいらっしゃると思います。
豆乳クッキーをはじめ、その後も肥満解消、肥満防止を目的に
低カロリーかつ満腹感のあるカントリーコントロール用健康食品を
次々に市場に投入されています。
2004年3月期の売上高わずか2,400万で経常利益マイナスの
企業が翌年には8億あまりで経常利益率13%の驚異的な成長!
そして、ついに株式公開へ…
今回、この話題を取り上げた理由は2つあります。
インターネット時代に、時代の流れにあった商品が1品でも
あれば、商売の仕方次第では収益をあげることができる
時代になったこと。
もうひとつは、私が最近、生産者の皆さんにお話ししている、
4番バッター商品の重要性!です。
中小企業の場合、資源の制約があるので、売れるか
売れないか分からない品揃えより、4番バッターの実力の
ある商品づくりが重要だということです。
豆乳とダイエットというキーワードをうまく結びつけた
分かりやすい商品を開発し、ネットでうまく顧客の心理を
くすぐるアプローチが奏功した結果だと思います。
しかも、この会社、自分たちの企業理念をうまく
社名に取り込み、その理念にぶれない商品開発をし、
ネットと口コミで売り上げを急速に拡大したネット販売の
お手本といえるでしょう!
当然、ここまでくる道のりは大変だったと思いますが、
中小企業でもやればできる見本を示していただいたことは
大いに賞賛されるべきだと思います。