Soup Stock Tokyoに注目!

皆さん、 『スープで、いきます』という本をご存知ですか?
Soup Stock Tokyoに注目!_e0009772_15402952.jpg

今、東京で話題のスープ専門店、Soup Stock Tokyoを
運営するスマイルズの現会長、遠山 正道さんの著書です。

44歳の若さですが、三菱商事で数々の企画をヒットさせ、
自ら進んでリテール部門である、ケンタッキーフライドチキンに
出向され、その後、スープ専門店、Soup Stock Tokyoを
立ち上げられ、育成した方です。
Soup Stock Tokyoに注目!_e0009772_15471874.jpg

この本を読んで、思わずいい意味での震えがきました(苦笑)

明治、大正、昭和初期の創業者の意気込みに似たもののと
何より、人を大事にしながら、ともに事業を発展させ、ともに
喜びを分かち合おうというすごいものを感じます。

そして、何より発想がすごく、ウィンドウズ95が出る以前に
『電子メールのある1日』で電子メールが大活躍するストーリーを
企画書としてまとめ、 Soup Stock Tokyoの企画書である
『スープのある1日』で上層部を納得させた手法はなかなかのもの!
Soup Stock Tokyoに注目!_e0009772_15474142.jpg

デジタル全盛時代に、あえてアナログで文字によるストーリーで
提案する企画に、今のSoup Stock Tokyoの成功を見ることが
できます。

しかも、ここのホームページを見ていただければ分かりますが、
本当にともに成功を分かち合おうという人材を求める工夫が
なされています。

ホームページは実にシンプルですが、完成度の高いホームページと
して、私は生産者やメーカーの方々に推薦しています。

ここまでシンプルにするには、中身に相当自信がなければできないと
思います。
by mitsuketai | 2006-06-04 20:35 | ビジネス