1日3杯の紅茶が健康増進!

時事通信の記事によると、英BBCなど複数のメディアは
1日に3、4杯の紅茶を飲むと健康になるという専門家の研究結果を報じています。
1日3杯の紅茶が健康増進!_e0009772_19292247.jpg

さらに記事は心臓発作やがんの予防につながるほか、虫歯にならず
骨も強くなるとも続けています。

この研究結果をまとめたのは、ロンドン大学キングズ・カレッジの
研究者キャリー・ラクストン氏

どうやら、その根拠は紅茶が持つ果物や野菜が持つ良質な抗酸化栄養素で、
3杯の紅茶にはりんご1個の約8倍の酸化防止効果があるとのこと!
1日3杯の紅茶が健康増進!_e0009772_19322616.jpg

日本紅茶協会の資料を見ても、確かに効果はあると思うのだが、
隊長が注目するのは、この発表がロンドン大学の研究者によるもの!

1日の生活の中で、朝昼晩と紅茶の飲用習慣のある英国と
3杯の紅茶の語呂合わせ(苦笑)

おそらく英国もご他聞にもれず、若者などには清涼飲料がかなり
浸透しており、紅茶の摂取量と摂取回数もかなり減っていると
隊長は推測しています。
1日3杯の紅茶が健康増進!_e0009772_19352296.jpg

清涼飲料水を飲むくらいなら、せめて紅茶を飲んでほしい、
そして3杯の紅茶にはがん予防効果などの健康増進効果…
英国人にはもっとも受け入れやすく、説得しやすい話だと思います。
1日3杯の紅茶が健康増進!_e0009772_19364614.jpg

研究者もこのあたりを案外、狙っているのでは…(苦笑)

そういえば、ヨーロッパに紅茶が伝わった17世紀当時も、
万病に効く東洋の神秘薬として紅茶は注目されていたはず!

紅茶の復権と英国国民の健康増進!はてさてどういう結末になることやら!

おいしいもの見つけ隊どっとこむホームページはこちら!
by mitsuketai | 2006-08-25 19:48 | ヒットの予感