今日感動した言葉 楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)!

今日感動した言葉 楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)!_e0009772_21421446.jpg

この書、マヨネーズで有名なキューピーの創始者 中島董一郎氏の言葉

今日はベジタブル&フルーツマイスター協会のイベントで
兵庫県伊丹市のキューピー伊丹工場と併設の阪神デリカに
見学に行ってきました。
今日感動した言葉 楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)!_e0009772_21442214.jpg

工場は実に清潔で衛生管理が行き届いていることに
さすが天下のキューピーと思うほど!

工場内は企業秘密の塊で、写真撮影もご法度!
隊長も色々拝見して、感じるところがありますが、内容は差し控えます(苦笑)

とにかく、すごい!のひと言!

設備やノウハウもさることながら、従業員教育の素晴らしさと
明るさは特筆すべきところがあります。
来訪者に対する心のこもったあいさつ!徹底されています! 

京阪神から中四国地区のスーパー、百貨店の惣菜を加工されて
おられろ阪神デリカさんもキューピーさんの関連会社ですが
ここも同じことがいえます。

しかも、工場長や社員がパートの方の仕事ぶりをきちんと評価されて
おられることも…

仕事をしていると、どちらかといえば大変なことが多いはずですが、
実に真面目で、明るく仕事をされています。

その理由が冒頭の『楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)』
”皆で一生懸命仕事をして、目的を達成して喜ぼう”という意味です!
今日感動した言葉 楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)!_e0009772_21452676.jpg

お題目だけの社是は結構ありますが(笑)、この会社ほど徹底されている
ところはないと思います。

社員の親には、感謝を込めて会社が半年ごとに礼金を送るという
創業当時からの珍しい慣習が未だに続いているそうです!
今日感動した言葉 楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)!_e0009772_2146117.jpg

厳しさの中にも思いやりのある仲間意識と家族主義の徹底の中に
マヨネーズやドレッシングで揺るぎない品質の商品を提供し続ける
キューピーさんの恐るべし原動力を拝見したような気がします!

今日は、いい意味での勉強をさせていただいたことに感謝!
by mitsuketai | 2006-09-06 22:48 | ビジネス