小えびのかき揚げ!

我が家では、殻つきの新鮮な小えびが入ると、
よくかき揚げにして食べます!

もちろん野菜と小えびのかき揚げもしますが、
このように、小えびだけのかき揚げもします。
小えびのかき揚げ!_e0009772_17344034.jpg

えびはなぜか揚げると香ばしい香りがします。
その香りのよさから、えびを揚げた後の油で炒め物を
すると、えびの香ばしい香りが生きてきます。

ただし、この香りはえびの鮮度の良し悪しによって随分変わります。

そして、この小えびのかき揚げはそのまま食べてもおいしいのですが、
隊長流の極めつけの食べ方が天茶でたべる方法!

ただし、この天茶、使うお茶は煎茶ではなく、番茶でもなく、
なぜか濃い目の熱いほうじ茶がおススメ!

ほうじ茶の香ばしさと小えびのかき揚げの相性が抜群!
白いご飯の上に小えびのかき揚げを乗せて、わさびと三つ葉をあしらい
上から熱い濃い目のほうじ茶をさっとかける!

本当は、その画像を載せる予定でしたが、昨晩のごはんは
かやくごはん!(苦笑)
小えびのかき揚げ!_e0009772_17352897.jpg

今度、新鮮な小えびが手に入れば、小えびかき揚げの天茶の
画像をご紹介します(笑)
by mitsuketai | 2006-09-12 21:05 | おいしい逸品