満足の公式!結果の確認≧期待した予測

昨日、お話ししましたように、本日もお勉強をしてきました。

今日は得意分野で今まで結構勉強してきたつもりの
マーケティングに関する授業!
e0009772_2265699.jpg

今まで自分が学んできた知識に対して、こういう考え方が
あるんだ!と色々気付きが多い1日でした!

その中で、皆さんに是非ご案内したいと思ったのが、
満足の行動原理、いわゆる『満足の公式』について!

人が満足する行動原理は下記のようになっています

「予測」⇒「行動」⇒「結果」⇒「確認」⇒「予測」というふうに
ある予測を立てて、期待して行動を起こして、その結果を確認して
その確認した結果が期待していた予測以上であれば人は満足する
いうことです!

分かり易く公式にすれば、結果の確認≧期待した予測になります!

例を上げればキリがありませんが、一例を申し上げると、いたがきさんの
フルーツタルトは、予想をはるかに超えた美味しさと感動!
e0009772_22111518.jpg

今までのさつまいもの常識を覆した出村農園さんの鳴門金時!
e0009772_2283721.jpg

などなど枚挙に暇がないくらい、多くの感動をご紹介してきました!

畏友、樋渡市長が陣頭指揮に立たれた『佐賀のがばいばあちゃん』
テレビ放映!武雄市民がひとつになったあのテレビロケ!
e0009772_22142762.jpg

隊長の動物的カンによると、このテレビ放映も結果の確認≧期待した予測
なってフィーバーしそうな気がして、今からワクワクしています!

おいしいもの見つけ隊 トップページはこちらをクリック!
by mitsuketai | 2006-11-05 22:19 | ヒットの予感