総力リレー!

高校の体育祭が今真っ盛りです!

ただ、地元では昨日、熱中症で全国ニュースになりましたが…(苦笑)

最近、何かと地元 高槻は騒がしく全国ニュースの記事
e0009772_17431110.jpg

そんな話題を見ていて、ふと思い出したのが高校時代の総力リレー!

10組のクラス対抗!クラス全員が50mをリレーでつなぐもの!

何せめまぐるしく順位が変わると同時に、お互いが助け合い、
勝った時は結構盛り上がっていたような記憶があります。

今でも存続するのかは分かりませんが、
実は我々の学年は1年時の1回限りでした。

2年生時の体育祭が雨天で2回も中止!
当時、足が速い以外、運動センスのない僕が体育委員。

3年生時は、理系・文系で男女比が不均衡になるため、
最後の総力リレーのチャンス!

そこで我々の学年の体育委員の総意で、学校側と再度の開催交渉!
e0009772_17454286.jpg

日程が詰まっている関係で、渋る学校側との平行線!
最終リミットの土曜日には4時限中、3時限、それぞれの教科の
先生方にお願いして、開催に向けての討議と採決!

うちの組は最終的には、開催賛成40、反対5!

普通なら過半数をとればいいのですが、
全員賛成が学校側の条件でしたのであえなく残念!

それでも5クラスでは、せめて伝統の総力リレーだけは…
その提案と討議、採決も行いましたが、全員賛成とまではいかず!
そんな流れで、最後の最後まで粘りましたが、結局中止!

最初から開催ありきで、反対の少数意見に配慮が十分できたかが心残り!

今の高校生から考えると、かわいらしいかもしれませんが、
当時は結構、皆真剣に考えていて、授業時間を譲っていただいた
先生方からは、嫌味なお褒めのお言葉を頂戴したような記憶も…(笑)

高校の体育祭の光景を見ると、当時のことを思い出します!

追伸:あまのじゃくの性格が災いして、ブログをお休みしようかなあと思うと、
    無性に恋しくなって、新たなサイト構築作業が中断しています(困)
    
   いつまで続いて、いつ中断するか自分でも分かりません(笑)
   
   こんな隊長のええかげんなブログでもお付き合いいただければ幸いです!    
by mitsuketai | 2007-09-06 21:38