今日の高槻は熱かった!気温も人も情熱も…

今日は、終日、休暇をとって、地元 高槻市で過ごしました!

過ごしましたというよりは、すさまじい1日を過ごしたというのが
実感です。(苦笑)

高槻市役所のMさんといっしょに、食に関する勉強をまる1日
みっちりさせていただきました!

こうした食に関する様々な勉強は、結構仕事上のヒントになります!
何事も好奇心よろしく勉強しておくと、思わぬところで役に立ちます!
まさしく、芸は身を助ける!といったところでしょうか!

Mさん おつかれさまでした!でも有意義で、楽しかった!
しかし、実にパワーを消耗して、お互い疲れましたね!

朝一番からは市役所にて、農産および学校給食の関係部署の
方々と地域農産物、地産地消、学校給食の取り組みに
ついて、質疑応答をしながら、ミーティング!

とにかく、高槻市の学校給食の凄さ、ここまでやる!といったことが…
この高槻の学校給食の取り組みは、いずれ、『みんなのブログ』
紹介していきますので、いましばらくご容赦を…

その後、Mさんと市内センター街横の雷(いかづち)ラーメン
教えてもらい、そこで簡単に昼食!
今日の高槻は熱かった!気温も人も情熱も…_e0009772_21262047.jpg

ここのラーメンは実に美味い、高槻の自慢できるラーメン屋さんとして
強烈にインプット!

ここのラーメンの実食感想は近日公開(まるでロードショー(笑)

そして、市内のおすすめ、パティスリーほんだのマンゴケーキを
仕込んで、一路、『みんなのブログ』の取材先、平安女学院大学
今日の高槻は熱かった!気温も人も情熱も…_e0009772_2127573.jpg

T先生とYさん、Kさんありがとうございました。
今日の高槻は熱かった!気温も人も情熱も…_e0009772_21275043.jpg

この内容は、このブログと『みんなのブログ』で追々公開していきます。

今回の打合せで、秋に向けて、新しいコラボレーション企画が
生まれそうです。

そして、市内の米粉パンの取材に春日食品に訪問!
米粉パンの普及、農業問題、学校給食について
熱く説明いただいたT社長にはお世話になりました。
ここの取材についても、少しづつお話ししていきます。
(あまりにも内容が濃すぎて…(苦笑 )

最後に、今城塚公民館のH館長を訪問!
今日の高槻は熱かった!気温も人も情熱も…_e0009772_21282124.jpg

市内北部の原地区でのそばの栽培とそばの話
そして、最後は、高槻に自慢できる特産物を…
という話題で意気投合!

本当に、高槻って熱く地元を語る人の多いこと、不思議です。

Mさん!原稿は追々書いていきます。

Mさん おつかれさまでした!私もこれからゆっくり風呂にでも入ります!
by mitsuketai | 2005-08-25 21:30 | 食育&地産地消