ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)

今日、いつもお世話になっている経営者の方にランチをご馳走になりました!

そのお店が、宝塚ガーデンフィールズにある、中国名菜 龍坊(ロンファン)
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0244144.jpg

東京の六本木と赤坂に店を構え、雑誌・テレビでも数多く取り上げられ
料理研究家の間でも評判の店で関西はここが初登場。
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0261566.jpg

建物はあの初代宝塚音楽学校の歴史の重みのある建物です。
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0272951.jpg

今回は点心を中心にいただきましたが、思わず腰を抜かすほどの
衝撃を受けました。たぶん、今年一番のビビッとくる衝撃の出会いです。

まさに、中華に和の懐石の良さを取り入れたヌーベルシノワ(新中華)!
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0284944.jpg

中華から連想される脂っこさやヘビーさがなく、あっさりしていながら
中華のエッセンスを連想させるから、不思議な魅力を感じます
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0302848.jpg

芝海老の春巻き!まるごと芝海老と思うほどの素晴らしさ!
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0321172.jpg

中国ハム入り大根餅!
コレは大根餅を超えた、まるで高級 白身魚の蒸し物のような感じ
大根を使っているとは到底思えません。
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0332533.jpg

北京名物丸焼き餃子や皇帝ちまきも唸りましたが
すごいと思ったのが、この酢豚!

普通の酢豚と違って、酢豚肉の上に白髪ねぎだけのシンプルさ!

黒酢のコクと風味が生きていて、しかも外はカリカリ、中はジューシー
それでいて、中と外の一体感が実に素晴らしい!
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_03522.jpg

小豆粥も小豆の風味を最大限に生かす、甘みのつけ方の工夫が素晴らしい。
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0363059.jpg

ご紹介していただいたこの店のオーナー 知久 正子さんとおいしさの定義で意気投合!

おいしいものは、食べた瞬間は味を覚えているが、喉もと過ぎると後味すっきりで、
また食べてみたいという気持ちを抱かせる!


ここの料理のおいしさのベースは清湯スープだそうです。

脂っこくなく、あっさりしていて、それでいながら、しっかりした味わい!
だしの味を生かす日本料理の技を清湯スープで実現している
斬新さが素晴らしい、まさしくヌーベルシノワ(新中華)!
ヌーベルシノワ 中国名菜 龍坊(ロンファン)_e0009772_0374696.jpg

中華に物足りなさ、味わい不足を感じたら、ここで衝撃を受けてみてはいかがですか?
by mitsuketai | 2007-11-19 23:58 | OH!タカラヅカ