人間にしか出来ぬこと-JR高徳線 引田駅

人間にしか出来ぬこと-JR高徳線 引田駅。

先週 土曜日の朝日新聞夕刊のぷらっと沿線紀行の記事です。

祖父の故郷の駅で、墓参りに何回も通っている駅です。
人間にしか出来ぬこと-JR高徳線 引田駅_e0009772_239742.jpg

以前は駅員も常駐していて、時間ギリギリに送っていただいた時に
特急列車も待っていてくれたこともありました。

それが今や無人駅で、朝夕に駅員がいる駅になってしまいました。

記事にもあるように、江戸時代はにぎわっていました。

何せ、瀬戸内航路でここ引田 馬宿の港を通って、淡路島を伝い、
天下の台所 大坂との間に物資が行き交いしてから、経済の
大動脈であった時代もあったのです。
人間にしか出来ぬこと-JR高徳線 引田駅_e0009772_2394265.jpg

寂れはしましたが、昔からこの地域の人々は往来する物資とともに
全国各地の味を体験していたと思います。

だから、人間にしか出来ない、かめびしの醤油三谷製糖の
和三盆糖
、そしてうまい魚があるのだと思います。
人間にしか出来ぬこと-JR高徳線 引田駅_e0009772_23105764.jpg

全国各地のおいしいものがある場所って、そういう歴史の重みがあります。

だからつくづく歴史の積み重ねって大きいなあと思います。
by mitsuketai | 2008-02-05 23:00 | 諸国漫遊