“足るを知る”&“背伸びをしない”

とうとうダウンしちゃいました!

先週からの風邪が悪化、のどの炎症もひどく、熱っぽくて、最悪です。

食べ物を飲み込むと、のどに痛みが走ります。

口あたりのいいものしか、のどを通りません(泣)

しかも家族もダウン!自分がうつしてしまったのかもしれません。

そして、以前から楽しみにしていた予定も全てキャンセル!

これまた関係者の皆さんにご迷惑をおかけしました。スイマセン!
“足るを知る”&“背伸びをしない”_e0009772_19165075.jpg

介護以外に、“来るもの拒まず”の姿勢で何でもかんでも引き受けていたのも原因。

やはり、“足るを知る”“背伸びをしない”姿勢が大切

ここのところ、自分の実力以上のことはしない!というペースを守っていたものの、
結果を急ぐあまり、調子に乗って、あらゆることで、突っ走ってしまったのは大失敗!

自分の能力以上のことをやろうとすると、結果的に迷惑をかけます。

親身になって、応援をして下さる方々にも申し訳なく思います。

“鳴くまで待とう、ホトトギス”の境地にならなければなりません。

“マイペース”と“がんばり”のバランスをどう保つか?これは永遠の課題です!
by mitsuketai | 2008-03-09 19:04 | 教え