お客様は賢い!

食の安全『消費者がやかましいから、さらに徹底』-大田農水相

この記事には色々考えさせられるところがあります。

懲りない産地偽装も、問題が発生する度に変わる指導も
何でもかんでもクレームを起こすモンスタークレーマーも…

全てに言えることはそれぞれのモラルの問題では…

そのうちに食べるものが無くなって餓死してしまうことだってありうる。

原材料の価格高騰にも考えさせられることがあります。

メーカーの対応はマチマチで、中身の原材料の質を落としたり、
容量を小さくしたり、パッケージを変えてみたり…

色々お家の事情があるので一概には言えない部分もありますが、
同じ内容で、上げ幅をギリギリ最低限度に抑えることもありかなと思います。

その方がお客様にとって一番分かりやすいと思います。

パッケージ等の廃棄もしなくて済みます。

この対応もモラルの問題で企業も生活者もお互いが応分の
負担をして異常な原料高の相場を乗り切ることは大切だと
思います。

中身の原材料の質を落としたり、容量を小さくしたりという対応は
一瞬お客様の支持を得られたとしても、すぐに見破られてしまいます。

お客様は賢い!

だからこそ、お互い状況をオープンにして、痛みを分かち合いながら
苦境を乗り切る。勝ち組、負組みといった二極分化論より効果が
あるのかなあと思いますが、いかかでしょうか(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-08-10 22:42 | 食の安全&表示