尿路結石とスイカとクランベリー!

今日、毎年恒例?の住友病院での尿路結石の定期検査!

おかげさまで尿検査もレントゲン検査もエコー検査もパーフェクトで少しほっと(ニコリ)

先々日、20年あまり前の北京出張のお話しをしました。

7月前半の2週間、北京出張では連日脂っこい中国料理ばかり!
しかも展示会の設営やらで十分な水分補給をせずにしたツケが…

8月後半、背中に激痛が走り、それが尿路結石の始まり(困)

以後10年間ほど気をつけていなかったのですが、ある時期に再発!

ストレスが重なったりや水分補給不足になると、その結晶がどうやら結石に…(苦笑)

それに懲りて、毎年お盆休みのこの時期に権威ある先生に診ていただいています。

実は以前、ロサンゼルス出張を控えていた時期に勃発!現地で激痛が走ったら大変!
ということで、やむなく超音波による結石破砕の処置に…

たまたまですが、クランベリーが尿路結石にいいということで、
結石再発後、毎食後、ジュースをしっかり飲んでいました。

すると3日後、結石破砕の前に念のためレントゲン検査をしてみると…

なんと3日前にレントゲンに写っていた小石くらいの大きさの結石が消えている(驚)

当然、結石の破砕は中止!無事にロサンゼルスへ出張!

まあ、当然、石を溶かしながら排出する薬は処方されていたので
それが効いたとは思いますが、クランベリーの奇跡も捨てがたいもの!

ホント、あの時はびっくりしたものでした!今でも不思議な感覚です。

尿路結石は痛まなければ何でもありませんが、痛んだら大変、相当な痛み(苦笑)

汗かきの隊長ですが、夏場はしっかり水分をとって、尿もしっかり排出するように
しています。最低でも1日:2Lの水分をこまめに補給しています。

それと隊長のスイカ好きはおいしい利尿剤としてのスイカの特性にも理由があります(笑)

読者の皆さんの中にもお困りの方がいらっしゃるかもしれませんが、
私の体験談からはこまめな水分補給とスイカとクランベリーがオススメかなあ(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-08-15 17:57 | 野菜のソムリエ