優しさの波動!

JR高槻駅北口のバスターミナルでバスを待っていた時のことです。

このバスターミナルにいくつもの乗り場があります。

たまたまバス停のベンチで横に座られた初老のご婦人!
駅前の大型スーパーに食料を買い出しに来られ、手に一杯の荷物。

実は長い列を並んで,さあ!バスに乗ろうと思うと、横から割り込んできた
黒服(注釈:たぶん黒い服であって、その筋じゃないと思う)の大きな男性に
邪魔をされ、注意したら怒られ、どうにも腹の虫がおさまらないとのこと!

そして次のバスを待つべく、僕の横に並んでおられましたので
事情をお伺いした次第…(苦笑)

今日はなぜか不思議なくらい冷静に、こんなことをしゃべっていました。

『世の中、最近ヘンなヤツが多いので、気をつけた方がいいですよ!』

『そのバスにあわてて乗っていたら、つまづいて怪我をしていたかも…』

『何かの災いがあるかもしれないので、神様がそのバスに乗せなかった…』

『黒服のおっさんにきっと災いが…あなたの災難もいっしょにかぶりますよ…』

こんなお話しをしていると、みるみるうちにニッコリとした笑顔に…(ホッと)

聞いてもらって、気持ちがスカッとしてきたとおっしゃっていただきました。

実は、この会話、僕の心の中もスカッと、清々しく!

もちろん、僕の周りでもいいことなんてほんの少し(笑)

それでもこういうことがあって、優しさの波動を発信すると自分にも効果があるんですよね!

ちなみにこのご婦人、横に立っておられた若いお姉ちゃんにすぐ降りるから
あとは座ってね!とひと声、優しい言葉をかけられ、僕にもニッコリと会釈!

何でや!と怒っている、怒鳴っていることの多い僕ですが(笑)
“優しさの波動”っていいなあと思った瞬間です!

ちなみに僕が怒鳴っているのは、当たり前のことをやらない、
イチイチ指示しないといけない、何回も同じことを言わないといけない!等
至極当然なことをしないことを対象としています。誤解のないように(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-08-29 22:07