“だんだん”始まる!

NHK 朝の連続テレビ小説だんだんが始まりました。

あのふたりっ子マナカナが今度はダブルヒロインに…

ふたりっ子の時には朝BSで7:30分からの15分間を見終わってから
ダッシュしてバス停に駆け込んでいました(笑)

今日も7:45分の15分間を見終わってから猛ダッシュです。

今回の舞台は松江と京都。

まあ、京都と言っても祇園のお座敷にはとんと関係はございませんが(笑)

松江も大好きな街のひとつで、今朝テレビに出てきた堀川の遊覧船も
出雲大社も宍道湖のシジミ汁もついでに仁多米や和菓子の数々。

松江は駅前は何にもありませんが(強いて言えば一畑百貨店くらいかな)、
少し歩くと堀川端は街歩きにはうってつけの場所です。

そういえば、萩も高山も京都も岡山も駅から少しいくとお城が
あったり、史跡があったり、べんがら格子の町並みがあります。

そういう街歩きができるところの共通点はおいしいお菓子屋さんや
酒蔵や喫茶店や文具雑貨などの店が結構あるものです。

ふらっと立ち寄って、食べ歩きしながら、店を覗きながら
ふと気がついてみると結構な歩数を知らず知らずのうちに
歩いていることになるのです。

ここまで書いてくると、あのカステラあの和菓子も腹の虫に
語りかけてきました(苦笑)
“だんだん”始まる!_e0009772_21522974.jpg

だんだんを見ていて、どこまで腹の虫が我慢してくれるのかなあ(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-09-29 21:58 | 諸国漫遊