インフルエンザ予防接種!

本日、インフルエンザの予防接種を受けてきました!

4年ほど前にインフルエンザに罹った時にはゾクゾクとした瞬間から
みるみるうちに40度近い熱が出て、何かと話題のタミフルの効果が出る
制限時間にギリギリ間に合いましたが…

それに懲りて、最近は予防接種を受けることにしています(苦笑)

風邪に罹ったら、治るまで打てないので、時間切れになる前に
なんとか接種できたので、少しホッとしています。

うちの両親は昨日、接種してもらいましたが、高齢者は補助があって1,000円
それが私のような世代になると何と3,000円(苦笑)

出費は痛いですが、インフルエンザに罹った時の治療費用や経済的損失を
考えると、これは必要経費かなと思います。

お医者さまに伺うと、今年は新型インフルエンザのこともあって出足は早いとか

もちろん、新型インフルエンザのワクチンはまだないので、従来の型の
インフルエンザ対応ですが、それでも打っておく価値はあると思います。

“予防接種をした!”という気持ちの面、精神的な面も大きいように思います。 

あとはやはり、手洗いとうがいとノドを常に潤しておくことかな…

みかんやリンゴといった果物でビタミンCを接種して、粘膜を保護することも大事。

それと疲れをためず、十分な睡眠と栄養の確保!

日常生活で誰にでもできる、当たり前の予防行為が
予防接種と並んで大きな効果を発揮しそうな気がしていますが、
この簡単なこと、なかなか完全にできないのも困ったものです(苦笑)

ということで、今日はもうおやすみタイムに突入したいと思います(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-11-12 23:36 | 情報発信