素晴らしい生産者と出会う方法!

最近、ある取材を受けています

…中身は今しばらくお待ち下さい。決してもったいぶる訳でもありません。
公表できる段階になったらご案内したいと思います。

その時に、ご質問をいただくのが、なぜその生産者と出会えたのですか…?

みかんで言えば、数ある生産者の中で谷本農園さん越智農園さん

鳴門金時で言えば、出村農園さん

土井牧場ハム製造所の土井さん

…ホントここでは紹介仕切れないくらいの素晴らしい生産者の方々とご縁が…

最初はインターネットで自分が探したい生産者にたどり着くべく
ありとあらゆるキーワード検索のノウハウ(笑)を駆使します。

そして、最後はやっぱり“動物的カンですかね”

でも、さすがに“動物的カン”という分かったような分からないような答えでは
皆さんに納得いただけないのですが…(笑)

もう少し踏み込むと、ネットで調べた生産者にメールを出します。

その後、何回かメールのやりとりをします。

キーポイントはそのメールの文章からにじみ出る人間性みたいなもの。

そうなると、もう少し具体的に…というご質問に

今まで出逢った素晴らしい生産者の多くに多く共通するのは“あまり飾らない文面”

美辞麗句よりも何かを伝えたい!というモノが伝わってくるかどうか?

そういうやりとりをしていると、初対面でも何年も前から存じあげているような感じに…

さぬき市の飯田農園の飯田栄一さんのお言葉はその最たるモノ

“前世から知己であったような…”これには一本とられたようで参った(笑)

そうなるとNHKのだんだんの主題歌のタイトルのように“縁(えにし)の糸”かなあ!

こんな抽象的な答えばかりだと、取材する方は大変なんでしょうが…

ここ2年ほど色々あって、おいしいもの見つけ隊の究極のテーマから
脱線ばかりでしたので、来年は原点に返って、生産者との交流を
パワーアップしていこうと思います(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-12-20 22:20 | 偉大なる人々