足の裏 健康法!

足の裏って、第2の心臓といわれるくらい、ツボがあるのは
皆さんよくご存知だと思います。

実は1ヶ月半に1回ぐらい、知り合いの整体の先生のところにケアに行きます。

少し離れているので、再々という訳にはいかないのですが、
その間、よく歩くことと、足の裏マッサージをします。
(すいません、柔軟ストレッチはよくサボっています…ペコリ)

冬になると足の裏から冷えてきますので、足の裏マッサージを自分で
するだけでも若干効果があるように思います。

整体の先生も、手当ての言葉のように、手を当てて毎日ちょっとでも
ケアするだけでも違いますよと教えをいただいています。

介護で疲労困憊のうちの母親の足の裏マッサージを時たま実施します。

それと女性は冷えや足のしもやけに悩んでおられる方も多いと聞きますが、
そんな方にはこんなグッズも有効です。

手をこまねいてる時間があれば、少しでも自分で足の裏マッサージを
するだけでも何だか血の巡りがよくなってホカホカしてきます。

もっとも柔軟のストレッチにも同じことが言えるのですが…実に耳が痛い(笑)

冷えは万病の元、これからの時期は対策が肝心ですよね(ペコリ)
by mitsuketai | 2009-01-22 23:53 | ヒットの予感