おいしい話には気をつけよう!

おいしい話には気をつけよう!

これは食べ物じゃなくて、世間一般に言えることです。

もっと平たく言えば、威勢のいい話であっても実際に実現しないと意味がないということ。

これは自戒の念も含めて書いています(ペコリ)

俗にいうおいしい話に飛びついてみても、実際は中身がからっぽ!

まるで中が空洞で少ししかクリームが入っていないクリームパンみたいなもの。

こんなところ知っている、こんな人知っている…さぞかしすぐ成就するものと思いきや…(笑)

その点、信頼における人は自分の能力をひけらかさず、そんなこと言う前に
さっと行動をおこして実績を提供していただける。

昔から“うまい話には気をつけろ”とよく言われてきたものだが、
それは“騙されて損害を被るな!”という意味であったように思います。

そこまで行かなくても、その気にさせておいて、気がつくとどこに行ったのやら…

これもまた、ある意味困ったもので文字通り“おいしい話には気をつけろ!”

おいしい話はそう簡単に手に入るものじゃなく、相当の努力は要るもの!

ここからは話はまた別のところに飛びますが、おいしいもの見つけ隊で
ご紹介する“おいしいもの”ぐらい気をつけなくても、それなりの価値ある
情報をお届けしたいなあと思っています。

そのためにはこれまた努力が必要で、そう簡単に“おいしい話”は見つかりません(笑)

ここまで考えてくると、“おいしい話には気をつけよう”が本当に意味するところは
自分で何事も努力しないで、耳に心地よい話を信じすぎたらいけない!かも…

心地よい大風呂敷な話より、口に苦い良薬の方が栄養があって、意外においしいですよね(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
トラックバックURL : http://mitsuketai.exblog.jp/tb/9548099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from <徳島早苗の間> at 2009-02-06 02:27
タイトル : 今頃は芸能人?!
 ある芸能プロダクションのオーディションを受けて合格した事がある。それもトップで。  今から2年ほど前、新聞の広告に出ていた募集要項を見て(CM・モデル・タレント募集、3歳~65歳まで。とあった。)履歴書を送り、一次審査(書類選考)に通って六本木にあるプロダクションへ面接に行った。面接料は2000円。  そこは「英会話のNOVA」のNOVAおばさん---〝I am 農婆〟とか言ってた人---が所属している事務所らしく、彼女のCM映像(最近の物も含めて)がひっきりなしに流されていた。部屋の中...... more
by mitsuketai | 2009-02-05 23:43 | Trackback(1) | Comments(0)