継続は力なり!

継続は力なり!という言葉をよく聞きますよね!

昔々、勉強でも運動でも日々コツコツ続けていると、
知らず知らずのうちに実力がついて、気がつくと
大した実力がつくもんだ…と教わったことがありました。

すなわち、力をつけるためには継続することがまず大事!

そんな意味だとずっと信じていました。

ところが先日NHKでこの意味の語源が2つあるということが放送されていました。

継続することは、力がついている証拠!

継続できるのは、そもそも力がないとできない!

ウ~ン!確かにそういう考えも一理あるなあ(笑)

どちらも一理あると思いますが、どちらかといえば個人的には前者の方かなあ…

最初は難しいなあ、無理かなあと思っている目標に向かって
少しずつできるところから一歩ずつ努力する!

そしてその一歩ずつの努力の積み重ねが大きな実力となって目標に近づく!

そこには強い信念やひるまない気力が必要。そこには力というかパワーが要る。

それが“継続は力なり”のもうひとつの意味する力かなあと思っています。

こう考えると先ほどの2つの意味は実はつながっているのではと解釈しています。

何事もコツコツ努力していないと、運は天から降っては来ません。

自分の信念を信じて、コツコツ努力できる強さを持っている人にはあこがれます。

そしてそれを実践している人は周りの人にも優しいし、何より器が大きい(ペコリ)

そんな意味もあって、『継続は力なり』大好きな言葉のひとつです。

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-02-11 22:09 | 教え