2007年 08月 30日 ( 1 )

今回は、ご近所さんの高知土産スイーツの3回目です。

それは、(有)よ志ださんのおちょぼ!
e0009772_21424132.jpg

ご覧のように、ひと口サイズのきんつばのような羊羹。

見た目は小豆たっぷりの四角い粒あんの塊。
サクサクッとした外側にふわっとしたかと思うと、
しっとりした優しい甘さの小豆を堪能できます。
e0009772_21435241.jpg

普通の羊羹のように、ガブッとかぶると感じるずっしり感はありません。

どちらかと言えば、しっとり感よりさっくり感と小豆のつぶつぶ感の方が強い!

この小さな御菓子に最低20粒以上の小豆がちりばめられているのが
食べてみると、舌と口の中いっぱいで感じちゃいます!
e0009772_21452096.jpg

大きさもひと口サイズで、“おちょぼ”のネーミングにぴったり!

パッケージには愛らしい絵と一緒にご覧のような詩が書かれています。

わらって、わらって、ほおそめて
わらって世の中 わたりましょ

e0009772_2147053.jpg

小さな御菓子ですが、食べるとあれっと思うくらいおいしくて、
ついつい手が伸びて、その結果、はまっちゃいます(笑)

本当に幸せな気分にしてくれて、わらって、わらって…(笑)

このお菓子はインターネットでは検索してもなかなか見つかりません!
人と人のつながりというネットで巡り合うことができました。

インターネットはあくまでツールであって、そのツールを使って
こうして配信すると、今までつながらなかったつながりができます。

そんなほほえましいネットがメロンの網の目のように広がればいいなあ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2007-08-30 21:48 | おすすめスイーツ