2007年 09月 09日 ( 1 )

おかげさまで、阪神タイガースが首位に浮上!

最大12ゲーム差を追いついたミラクルは勇気を与えてくれます。
控え組や若手が日替わりヒーローとなっています。

可能性を信じて、日々努力を怠らない!あきらめない!

これって大切ですね!

頭では理解できても、実践できる精神力はなかなか…(苦笑)
e0009772_1264395.jpg

それはさておき、うちの母親とこんな話をしていました。

小学生時代、本は読まないし、作文は書かない…
そして、必然的に小学生時代のある作文の話に!

小学5年生のゴールデンウイーク明けの作文!

内容は二人の叔父に初めて連れて行ってもらった甲子園の阪神対サンケイ戦。
※サンケイアトムズはヤクルトスワローズの前身です。

周りの皆は、何を書こうか悩んでいましたが、
そんなことお構いなし、なぜかスラスラと書き始めました!

その理由は実に簡単です!

甲子園に着いたところから始まり、スコアボードのメンバー、
お気に入りの新人 田淵の練習風景、ザトペック投法の村山、
そしてあとは1回から9回までの試合経過、途中アイスクリームを
買ってもらったことや田淵が眼の前に通った時の感激…

これでは作文とは言えませんが、コレはコレで結構本人は気に入っていました(笑)

意外にも、この作文が文章の原点かもしれません。

結論として、“書きたいことから書き始める!”
e0009772_129644.jpg

今でも、文法メチャメチャ、起承転結無視(笑)ですが、
何かを伝えることができればいいなあと思って、毎日ブログを書いています。

作文や文章が苦手だと思っていらっしゃるあなた、隊長と一緒に
恥ずかしい思いを体験しながら、書き始めてみませんか(ペコリ)
by mitsuketai | 2007-09-09 12:08 | 教え