2007年 09月 12日 ( 1 )

補佐役の重要性!

今日の安倍総理の突然の辞任びっくりしました!

大阪市内で、ある社長さんと11時30分~15時まで
昼食をご馳走になりながらの中身の濃いミーティングを終えて、
街の中に出ると、号外の雨嵐(苦笑)
e0009772_031055.jpg

そして記事の見出しを見るなり、びっくり仰天!

確かにリーダーとしての責任や閣僚の任命責任もあるかもしれませんが、
安倍さんひとりに責任を押し付けているような気がします。

こういう問題をみると、補佐役の重要性を考えてしまいます。

名君に名参謀、名軍師ありのように、安倍さんを補佐する方々も
責任重大だと思います。

年金問題も社会保険庁の一部の奸族どもが、民主党に
リークしたというウワサもありますが、安倍さんよりも
歴代の内閣、厚生労働行政に問題があります。

補佐役の方々は年金問題でも矢面に立って、安倍さんを
守るべきところ、実際は大したことはしていないように思います。

いくら優秀なリーダーであっても、何もかも先頭に立って進む!
そんなことをしていると、エンジンは焼きついてしまいます。

リーダーにはリーダーの器、補佐役には補佐役の器があると思います。

最近、どこを見ても優秀な補佐役という存在は見当たらないように思います。

一を聞いて十を知るタイプでリーダーの手足となる女房役は絶滅危惧種(笑)

リーダーもさることながら、今こそ、スーパー補佐役の出現が必要だと思いませんか?
by mitsuketai | 2007-09-12 23:58 | 教え