いや参った!最近ハマりにハマっているのがポールボキューズの夕張メロンパン!

こちらのブログでも絶賛されているのも納得できるくらい…

お値段は確か1個:220円くらいだと思うのですが、何せ完成度が高いのです。

一般的なサンライズ系と違ってフォルム、色合いからして進化系メロンパン!

e0009772_21151243.jpg


メロンの緑、パクリ中身をあけると、夕張メロンの赤肉を思い起こさせるオレンジ色のクリーム!

e0009772_21161063.jpg


全体の風味といい、クリームの味わいといい、夕張メロンの雰囲気をうまく醸し出している!

夕張といえば、幸せの黄色いハンカチの舞台!

この夕張メロンパンは幸せを運ぶ緑のメロンパン!

召し上がっていただければ、ほっこり、幸せな気持ちになること間違いなし(ペコリ)
by mitsuketai | 2015-04-24 21:16 | メロンパン | Trackback | Comments(0)

いちごメロンパン

これは究極的にはイチゴパンなのか、それともやはりメロンパンなのか…
e0009772_21544427.jpg

①イチゴのチップを練りこんだビスケット生地のパン

②いちごホイップクリームが挟んである。

大きく分けて、このパンの要素は上の2つ

色や香り、味わいのウェイトはイチゴに軍配。

ビスケット生地の食感はメロンパンのイメージが圧倒的。

あの表面に格子状の溝が入っていると、
マスクメロンの模様をイメージするように
長年の刷り込み効果が効いているのか…
e0009772_21554684.jpg

ビスケット生地、表面の模様=メロンパンの
イメージはなかなか崩すことができない(苦笑)
 
やはり、このパンはいちご味のメロンパンというところに落ち着く。

グリーンでもなく、メロンの味もなく、それでもビスケット生地が
メロンに由来している味でもなく…

それでもやはりメロンパンはメロンパンなのである(ペコリ)
by mitsuketai | 2011-05-23 21:56 | メロンパン | Trackback | Comments(0)

過去2回にわたってメロンパンシリーズをお届けしていますが、
今回は、子供にも喜ばれそうなメロンパンをご紹介!

それが宝塚ホテルの亀の子メロンパン!
(お求めは梅田の阪急百貨店の1階にあるショップで買えます)
e0009772_215472.jpg

これは、このブログの熱心な読者の方からのご推薦で
気になっていたのですが、ようやくご対面!

ほんとうにかわいいパンで、ひっくり返すとこんな形に…(笑)
e0009772_2163989.jpg

味わいはサクサクタイプと違って、しっかりと目が詰まった
大きさの割にはどっしりとした味!

このメロンパン、結構人気ですぐに売り切れてしまいます。

同じようなしっかりした生地の五色メロンパンもありました。
e0009772_2175971.jpg

生地の表面がコーヒー、紅茶、黒糖、紫芋、よもぎ味と多彩です!
いくつもの味を楽しめて、結構お買い得かも…

なお、明日のブログはおそらくお休みになるか、それとも更新が深夜になるか
いずれかと思いますので、ご了承下さいませ!

おいしいもの見つけ隊 トップページはこちらをクリック!
by mitsuketai | 2006-09-22 21:12 | メロンパン | Trackback | Comments(7)

前回、ケーニヒス・クローネのメロンパンを取り上げたところ、
ご紹介も含め、結構反響がありました。
e0009772_13421141.jpg

ご紹介いただいたメロンパンの取材もなかなか出来ていませんが(苦笑)
ユニークなメロンパンのシリーズもいいかなあと思って、
独断と偏見で企画を考えることにしました(ペコリ)

今回JR茨木駅 東口の聖磁堂さんのその名もズバリ!
『お菓子屋さんのメロンパン!』

聖磁堂さんはカステラが有名ですが、リーズナブルな洋菓子も豊富です。
e0009772_13444275.jpg

では、お待ちかねのメロンパンについて…
e0009772_13431566.jpg

『お菓子屋さんのメロンパン!』の名の通り、クッキー生地の皮が特徴です。
ある意味、メロンパンの命はこの皮の生地だと思っています。

これがカリカリ、あっさり、ベタつかない上品な甘さ!
そして、中のパン生地も細やかで、あのいやなパサパサ感がありません!
e0009772_1452636.jpg

正直な感想、パンを食べているのか、洋菓子を食べているのか…?
風貌をみても、味わいを見ても個性たっぷり!
だから、『お菓子屋さんのメロンパン!』なんですね!

ということで、メロンパンの探索が続く予定ですが、おいしいクリームパンや
あんぱんに巡り合うと、気まぐれで企画を変更するかもしれません(笑)

おいしいもの見つけ隊 トップページはこちらをクリック!
by mitsuketai | 2006-09-18 13:58 | メロンパン | Trackback | Comments(8)

あのケーニヒス・クローネにメロンパンがあったなんて
初めて知りました!

正式名称はブリオーシュビスキーだそうです!
e0009772_18495764.jpg

しかも、このパン、京阪神の百貨店で夕方限定販売!
運よく、その場に居合わせたのが運のツキ!

今回、ゲットしてきました!それも1個が税込みでなんと¥137-

外はカリカリ、中はふんわり!あっという間に口の中に
入ってしまいます!
e0009772_18504452.jpg

よくパサパサしていたり、反対にしっとりし過ぎてやけに重い
メロンパンが多いのですが、このパンは秀逸です。

夕方5時半頃、阪神百貨店や高島屋などで少々行列を
我慢していただければ入手可能です!

やはり、洋菓子の技術がパンに生かされているからこそ
こんなにおいしいメロンパンができるんだろうなあ…と

よく新大阪で新幹線に乗る前に手土産で買うベーネン
お手ごろだし、高級感と手頃な価格でずいぶん助かります(笑)

ただ、難点はヒット商品のクローネをはじめ入手が少々困難!
手頃でいい商品なので、まあ仕方がないと思います。
e0009772_1852734.jpg

by mitsuketai | 2006-08-04 21:28 | メロンパン | Trackback | Comments(2)