<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って…

大晦日のお題は『今年を振り返って…』
e0009772_20231425.jpg

仕事も忙しい1年でしたが、このブログも含め、
今年は、昨年来の『おいしいもの見つけ隊』の活動に
加え、このブログを通しての活動が大きな位置を
占める一年になったと思います。

このブログもひょんなきっかけから始まりました!

畏友のブログ部長から、『簡単!簡単!』と
手ほどきを受けて、ブロガーの道へ…

こうして、ブロガーの道に引き込まれた方は
高槻を中心に数知れず…(笑)

それは、地元 高槻市の『みんなのBLOG』への禁断の道に…(苦笑)

ここから、地元 高槻市の行政、学校、市民の方々との
交流が増え、気がつけば、まるで、ボランティアの
高槻市広報みたいな状態に…(笑)
(※もっとも、実際の高槻市 広報課の皆さんのように
  うまくはいきませんが…)
e0009772_20243059.jpg

ここでは、再三取り上げている『高槻郷土料理御膳』の
産学官の協働作業に結びつきました。
e0009772_20261423.jpg

この成果は、私個人にとっても大きなものとなりました。

おいしいもの見つけ隊のホームページメルマガもあり
後半は睡眠不足状態(笑)

来年は、内容の充実(果たしてできるか不安ですが…)を
図り、バージョンアップをしていきたいと思います。
e0009772_20265277.jpg

もちろん、本来のおいしいもの情報をガンガン伝えていきたい
と思っています!
e0009772_2025285.jpg

お世話になった生産者の皆さん!支えていただいた地元関係者の皆さん!
そして、この隊長日記をご覧いただいた読者の皆さん!
本当にありがとうございました。

では、皆さん、どうぞ、よいお年をお迎え下さい!
by mitsuketai | 2005-12-31 20:15 | その他

鹿児島 大隅半島から旧友の金田君が来阪!
e0009772_21453316.jpg

彼の奥さんの実家が、大阪で、年に1回、来阪されます。

今回は、この秋、手に大怪我をされたとの連絡を受け、
気にしていましたが、元気な顔を拝見できてひと安心!

今日は、時間がなかったため、リッツに行けども満席で、
結局、堂島プリンのアンブラッセで歓談!
e0009772_213363.jpg

鹿児島の最新事情等の意見交換!

最近のペットボトルの緑茶飲料で、鹿児島の
日本茶生産者が儲かっていること、そして
億単位の工場増設をしていることなど…

以前なら商品にもならなかった四番茶、五番茶まで
ペットボトルの緑茶原料になっているとのこと…

新八代-鹿児島中央駅間に九州新幹線が
開通して、鹿児島中央駅にお客さんの流れが
活発になってきたこと、特に大阪からの
お客さんの流れが出来て、鹿児島空港が
影響を受けているようです。

彼のところの漬物やらっきょうも、鹿児島中央駅で
催事販売しているそうです。
特に大阪からのお客様が多くなっているとのこと。

また、子育て支援の必要性や子供に対する安全確保の
問題も、大隅半島でも大きな関心事になっているとのこと。

色々、情報交換していないと、浦島太郎になってしまいます(笑)

年が明けてから、今度は鹿児島での再会を約束!

最後は、隊長おススメの堂島プリンを持って帰って
いただきました。
e0009772_2134265.jpg

by mitsuketai | 2005-12-30 21:45 | 食育&地産地消

畏友の出馬!

今日は、私の畏友について、ブログを書きます!

畏友は、樋渡 啓祐(ひわたし けいすけ)氏

総務省官僚で、この20日まで、私の地元、高槻市
市長公室長として2年9ヶ月にわたり、出向されておられました。
e0009772_21104650.jpg
(映像は氏のブログより拝借)

広報及び学校、企業誘致を主にご担当され、関西大学の高槻進出
担当されていました。

高槻市のホームページも全国ベスト3にまで躍進させ、
数々のユニークなコンテンツで、今や各地の自治体から
羨望のまなざしを受けるほどに、指導されたのが
他ならぬ、彼でした。
e0009772_21452343.jpg

なぜ、そんな偉い方と、隊長が知り合いかって…?

実は、高槻市主催のホームページ大会で、知己を得て、
お互い、おいしいもの好きという点が唯一の共通点で
お付き合いをさせていただくようになりました。

その彼が、今回、郷里の佐賀県 武雄市の市長選に
出馬されることになりました。
(詳しくは彼のブログ 武雄帰郷物語 がばい奮闘記を…)

地元、高槻でも惜しむ声が大きく、高槻市のホームページには
多くのコメントが寄せられています。

彼の魅力はたくさんありますが、一番の業績は、行政を
我々市民の身近に感じさせてくれたことにあると思います。

高槻市ホームページの名物コーナー こちら部長室
(これも彼のアイデアですが)で、市民に行政や政策のことを
分かりやすく、オープンにしていただきました。

おかげさまで、一市民である私も彼の魅力に惚れてしまい、
市のホームページの『みんなのBLOG』のお手伝いを
させていただくことになり、自分の視野も広がりました。
ありがとうございました。
(もっとも、ご本人は男に惚れられるのは不本意だそうです(苦笑))
e0009772_21483282.jpg


おそらく、彼と面識のあった方は、気さくさと話題の豊富さ、
実に前向きでユニークな発想で、少なからず元気をもらって
おられたと思います。

彼の故郷 武雄市は温泉と陶器の町で、いいところだと
常々うかがっています。

その武雄市、今度はどんな政策、どんな樋渡マジックで
活性化されるかが楽しみです。

そのためには、武雄市の皆さんに彼の話に耳を傾けていただいて、
良さをご理解いただいて、清き一票で彼を武雄市長に
当選させていただきたいと、遠く高槻の地から応援させていただきます。
by mitsuketai | 2005-12-29 21:36 | 武雄感動物語

昨日は、社内の同じフロアーのチームで
忘年会!当然、帰宅は深夜!
e0009772_22271100.jpg

会場は会社のそばの『たいのたい』
ここは、あのインド料理ナビンのナビンさんと
日本酒の熱燗をよく飲んだお店です!

このフロアーのチームで一応、唯一の管理職(苦笑)で
チームの皆が立ててくれて、いい忘年会でした!

また、我々のオフィスの部分を改装するため、
1階から5階の仮住まいへの引越し!
デザイン部門、開発部門、輸出部門のため、荷物の多いこと(笑)

これを実に総勢14名のスタッフで2日がかりで
作業敢行!

当初はどうなるか?と思っていましたが、
実にチームワークよく、支障なく、夕方には
各人、年明けに向けての作業を誰からともなく、
進めていくあたり、この1年で頼もしくなってきました。
e0009772_22283155.jpg

ここまでくると、もう安心かな!とちょっぴり
感動して、大掃除と引越しに暮れた御用納めの日となりました。

写真はいずれも、『たいのたい』のそぼのうつぼ公園の風景です!
by mitsuketai | 2005-12-28 22:31 | その他

先週、22日(木)は各地で、大雪になりました。

24日になっても、あちこちで、なごり雪が残っていました!
(イルカの歌ではありませんが…(笑)

京都の大文字山(正式には如意ヶ 嶽)の
大の字のまわりがうっすら雪が残り、
大文字の大の部分がくっきり!
e0009772_22301382.jpg

この写真は京阪出町柳駅前、下鴨神社から出町柳へと
橋を渡ったところからの風景です。

今年は、夏の大文字の送り火もこの場所から
鑑賞しました。
e0009772_2229974.jpg

夏の大文字と冬の大文字をこういう風に
見た年は今年がはじめて!

この出会いも含め、今年は大きな出会い、
たくさんの出会いのあった1年のように思います。

追伸:大文字山のライブカメラはここをクリックされれば
    リアルタイムな映像ご覧いただけます。

by mitsuketai | 2005-12-26 22:30 | その他

昨日はクリスマス・イブ!
e0009772_10493651.jpg

昼から京都に所用で行き、その後、梅田へ…
e0009772_1050302.jpg

知人と楽しみにしていた小好鮨へ…

実に2年ぶりに、以前は毎月くらい行っていましたが
このところご無沙汰していました。

でも、親父さんと奥さんに歓迎していただいて
うれしかったです。
また、当分、小好鮨通いが続きそうです(苦笑)

ご夫婦の掛け合い漫才を楽しみながら、
おいしい鮨を堪能!

ここの鮨は、白身の魚はレモンと塩で素材を
存分に味わせてもらえます!

鯛、ひらめ、ふぐ、ぶり、つぶ貝、ホタテ、ブリ
たこ、トロ、穴子、トロ鉄火、卵焼き、タケノコ等…

これを3人で平らげました(苦笑)

そして、梅田NU糖朝でマンゴープリン、中国カステラ
黒胡麻汁粉

今回はおもわず、画像が一枚もないくらい、食べることに没頭!

そして、我が家にご帰還して、地元お菓子の木のクリスマスケーキ!
e0009772_10505372.jpg

さすがにひと口だけ、儀式として口に入れて、
怒涛のクリスマス・イブは終わりました(笑)

いい1日でした。ありがとうございました。
by mitsuketai | 2005-12-25 10:47 | おいしい逸品

ビアード・パパのパイシュ-は私のお気に入り!
e0009772_16514389.jpg

いつ、食べても美味い!シュー皮はサクサク!
普通のシュー皮と違う決定的な点はオリジナルの
シュー皮をパイ生地でさらに包んでいるところ!
e0009772_1651236.jpg


だから、サクサク感とクリームと接する部分の
しっとり感という相反する要素を絶妙なコンビネーション
バランスで実現させています。

クリームの美味さの秘密は天然バニラビーンズと
お客に提供する前に自家製生クリームをフレッシュな
状態で配合する点にあります。

カスタードクリームのコクと生クリームのフレッシュ感の
これまた絶妙なコンビネーション!
このコンビネーションの総仕上げが天然バニラ!

生クリームは鮮度が命!これを直前に配合しないと
フレッシュ感を感じさせる特色のあるカスタードクリームは
生まれません!

このパイシュ-ファンの皆さんに朗報!

それが、コルネ!
e0009772_1652534.jpg

パイ生地のサクサク感を存分に味わえます。
そして、カスタードクリームのフレッシュ感が
よりいっそう感じることができる逸品です。

シュー皮とコルネのパイ生地が変わるだけで
同じカスタードクリームの感じる風味と味わいが変わる
これまた、発見です!

色々、コンビネーションだけで価値が変わる!
これは身近なところでもありそうなことですね!

by mitsuketai | 2005-12-23 16:48 | おすすめスイーツ

大阪市西区 京町堀にあるおでんと焼酎の店『わか芽』

今日は、雪で寒く、温かいランチを食べたくて、
メニューも確認せず、半ば動物的カンで
このお店へ…

動物的カンは正解!今日のメニューは『鳥すき』
e0009772_23243645.jpg

ボリュームたっぷりの小鍋に、生卵か卵とじの
いずれかのチョイス!

卵とじを選択!
e0009772_23252459.jpg

この画像をご覧いただくと、美味しさは
ご想像がつくと思います。

食べ終わったあと、このお店のランチは今日でおしまい!
今後は、夜のみ、おでんと焼酎で営業されるとのこと。

ナビンもランチがなくなり、ランチを辞める店が増えています。

中外炉工業の本社機能が堺市に移転したり、
帝国データバンクの本社が四ツ橋沿いに
移転したり、その上、飲食店の数が目覚しく増え、
競争が激化!

競争はいい面もありますが、なかなか味わいのある
本物志向のお店は採算がとれないランチを撤退する
傾向が強い感じがする今日この頃です。(苦笑)

by mitsuketai | 2005-12-22 23:15 | おいしい逸品

レオニダスのチョコ!

大阪駅前第三ビル1F 国道2号線沿いに
レオニダス大阪梅田店があります。
e0009772_22352776.jpg

先日、たまたま通りかかった時に、ここのチョコを
買って以来、結構ハマっています(苦笑)
e0009772_22304852.jpg

今日はここのおススメチョコを紹介!

まずは、冬季限定!人気NO.1のマノンカフェ!
e0009772_22312019.jpg

コーヒー風味のフレッシュクリーム、コーヒークリームの
相性がこれまた最高!
これにはなぜか、ホワイトチョコのコーティングが合います。

次に売れ筋NO.2のマロン!
e0009772_2231442.jpg

ビターとミルクがありますが、私はミルクがおススメ!
コーティングのチョコにコーヒー風味が施され、
中のマロンクリームとの相性抜群!

でも苦味が分かる大人の味はやはりビター!

ベルギーから毎週航空便で送られてくる
レオニダスのチョコ!
e0009772_22322848.jpg

e0009772_22331599.jpg

ショコラティエのチョコとしては、当分ハマりそうです(苦笑)

by mitsuketai | 2005-12-21 22:33 | おすすめスイーツ

今日は、私のおススメ、緑ヶ丘公園!
e0009772_21494056.jpg

JR高槻から府道 枚方亀岡線を北へ進み、
名神高速道路の下を通り過ぎると、右手に
公園が見えます。
e0009772_2148235.jpg

ここは、その昔、高槻かま風呂温泉があったところです。

それがつぶれて、今はその跡地が市民の公園に!
e0009772_214847100.jpg

運動広場があったり、遊具があったりで、休日とも
なると、親子連れが車に乗って来ます。
e0009772_21491579.jpg

桜の季節にはちょっとした花見ができますし、
天気のいい日には、弁当を広げている人も…
e0009772_21502878.jpg

また、夏には、この階段に水が流れ、
水遊びに興じる子どもたちで賑わいます。
e0009772_21501288.jpg

また、遠くには、関西大学 高槻キャンパスが見えます。
e0009772_2151562.jpg

我が家はここから近いですが、大阪からここまで
帰ってくると、なぜかほっとした気分になります。

by mitsuketai | 2005-12-19 21:47 | その他