<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アクセスしていただいている、読者のみなさん!ごめんなさい!

少し体調を崩していたため、ブログを休止しております。

その間、皆さんから心温めるメールや激励をいただき
感謝しております!

ようやく、ひつこいウイルス性の胃腸炎も点滴治療に
より、快方に向かっています。
e0009772_2255496.jpg

完全とはいえませんが、近日中にブログの記事を
復活したいと思っています。

最近、私事ながら暗い、重苦しい記事が続いて
いましたので、できるかぎり元気の出る記事で
復帰を果たしたいと思います。
e0009772_22523755.jpg

では、皆さん、おやすみなさいまし…
by mitsuketai | 2006-01-31 22:52 | その他 | Trackback | Comments(1)

ついに、ダウン!

いきなり、唐突なタイトルですいません!
e0009772_20284340.jpg

今朝、明け方から腹痛とそれに伴う症状!
そのままでは、脱水症状になってはいけないということで
かかりつけの開業医の先生に診察をお願い!

感染性胃腸炎!俗にいうウイルスによる胃腸炎です。

点滴治療をお願いして、ひとまず治まりました。
※賢明なる母親の忠告を聞き入れ、処置が早かったのが
  奏功しているように思います。

それにしても、ここ2週間、不肖、気まま自分勝手な
父親の入退院と転院騒ぎに振り回されて、とうとう
ダウンしちゃいました。

今日は、社内の引越しで休みたくはなかったのですが、
心温かいスタッフから作業はこちらで済ますので、
安静にして下さいとの言葉につい甘えちゃいました!

このところ、父親の件で、5日の休みをとった上に、
このダウン、ほんとうに皆さんすいません!
e0009772_2030253.jpg

それにしても、この原因は、父親が常日頃から注意されている
血圧コントロールの怠慢と足腰の鍛錬不足による筋力低下が
招いた転倒事故によるもの!

介護予防の意味で、健全なる老人対策がいかに必要か
身をもって実感!
(これからの自治体の医療費削減と家族のためには
 この面に関する政策が重要になってきます)
e0009772_2033938.jpg

その割りに、自分だけが悲劇のヒーロー面をして、迷惑を
かけた息子に対するいたわり、心配なしにいささか憤然!

毎日、疲れた仕事帰りに見舞いに立ち寄る苦労は一体何!

このところの父親は急に涙もろいかと思うと、はっきりとした
ところがあったり、時々自分の居場所をたずねたりと
どれが本人の本心なのか全く不明!

本人の症状も波が大きく、ただ、言えることは、自分の買っている
株価の話になると、俄然正気に戻る身勝手さ(苦笑)

息子としては、反面教師にしたいものです!

今日は、隊長不良、いや体調不良によりこの辺で失礼します!
by mitsuketai | 2006-01-27 20:24 | その他 | Trackback | Comments(2)

冬来たりなば、春遠からじ…

ここのところ、まだまだ寒いものの、
春の兆しは少しづつ、何となく感じます!

と言っても、まだまだ寒い雪の日は続きそう…

桜も今は開花に向けて、準備をしているのだろう!

この寒い時期をいかに開花に向けて準備を
するかによって、見事な桜の開花があると思います。
(人間も冬の時代にどう過ごすかは大切ですが…)
e0009772_22325993.jpg

e0009772_22333770.jpg

桜と言えば、つきものは花見団子!
e0009772_22341668.jpg

なぜか、花見団子は赤、白、緑の3色団子が一般的!
中には、黒や茶まではいった、五色団子もあるそうです。

では、花見団子の赤、白、緑は何を表しているのでしょうか!
赤は桜の花、緑はよもぎ、白は酒を表すそうです。

落語 長屋の花見では貧乏長屋の「熊さん」「八さん」、が
かまぼこ、卵焼き、お酒に見立てて、大根、たくあん、番茶で
弁当を拵えました。

果てさて、花見団子はどうしたのかなあ…
気になると、夜も眠れません(どこかの漫才師みたいに…)

おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!
by mitsuketai | 2006-01-26 22:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

『小さいけれど、大きな美味しさ』って一体何だろう?

正解はマロングラッセです。

小さい頃、私を美食の道に誘い込んだ祖父の
ところで、毎日、昼食を食べるのが日課でした。

祖母と母親といっしょに市場に行き、毎日おまけを
楽しみにグリコや鉄腕アトムのシールを楽しみに
明治のマーブルチョコを買ってもらい、祖父宅へ
(未だに43年前のシールが貼ったままです(苦笑)
e0009772_21385726.jpg

e0009772_21401913.jpg

鉄工所を経営していた祖父の帰りを待って
祖父宅で皆で昼食!

私はわがままを言って、近所の美味しいうどん屋の
きつねうどんを取ってもらっていました。

そして、いつも、私が楽しみにしていたのは、
時々1個づつくれるマロングラッセ!

『これは、高いぞ!味わって食べるように…』

あの金紙の包みは、私にとってはまるで宝石のよう…(笑)

今でも、マロングラッセはあこがれです!
e0009772_21405761.jpg

そんな私がおススメするのが、ツマガリのマロングラッセ!
甘すぎず、ラム酒に半年以上漬け込んだ栗の王様。
e0009772_21411275.jpg

ひと粒、口に運ぶだけで、ささやかな幸せを感じます!

おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!
by mitsuketai | 2006-01-25 21:35 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(1)

今日、NHKのクローズアップ現代
フリーペーパーの特集がありました。

最近、若者活字離れが進んでいるのと
同時に、わざわざお金を出して雑誌を
購入する割合が激減!

その代わり、無料で、有料雑誌にヒケを
とらないフリーペーパーが脚光を浴びているようです。
e0009772_23171874.jpg

従来の地域密着の求人情報やグルメ情報ばかりか
あの早稲田文学まで、いまやフリーペーパーの時代!

そこで、大学も学生確保にフリーペーパーを創刊してみては…

少々、突拍子もない、提案ですいません!
でも、それなりに理由はあります。

大学の先生方や研究者に、これから大学進学を目指す
中高生向けに学問の面白さや失敗談、進学に必要な知識、
入試に必要な知識の解説などが盛り込まれたフリーペーパーを
配布できれば、結構おもしろいと思います。

※あんまりお堅いイメージの大学案内ではなく、若者を
  ぐぐっとひきつける読み物でないと効果はありませんが…

e0009772_23214586.jpg

いきなり、フリーペーパーではなく、まずはブログ配信からでも
実験してみて、話題が出れば、学生獲得につながるではないかと…

もちろん、執筆者や編集者は大変だと思いますが、
少子化の社会、結構面白い講義や素晴らしい先生の
内容が分かれば、そこから進学の動機が生まれるかもしれません!

また、アクセスがヒットすれば、そのブログやフリーペーパーに
企業広告をとることも可能です。

費用は捻出できて、学生確保につながる、
はたして一石二鳥のアイデアとなりますやら…(苦笑)

おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!
by mitsuketai | 2006-01-24 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

隊長からのお願い!

読者の皆さん、いつもご購読ありがとうございます。

当面の間、諸事情(ネタの収集活動・介護)などの
問題で、ブログの毎日発行ができない場合が予想されます。

とは言うものの、何とか続けたい気持ちはありますので
できる限り、未発行の日はあるものの、毎日配信という
呪縛にとらわれずに、対応していきます。

隊長のわがままにご賛同いただける読者の方は
どうか、気長にお付き合いいただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。
by mitsuketai | 2006-01-22 13:55 | その他 | Trackback | Comments(5)

現場の大切さ!

今、父親の看護で戦いの日々です。

このブログでも書きましたが、この1月9日に転倒して
緊急入院!
e0009772_2111240.jpg

本人の病状は軽かったものの、当初の入院環境から
深夜に緊迫した状態を強いられる脳神経外科病棟に
強制的に移されてから、精神不安定が続き、深夜の電話で
たたき起こされる毎日が続きました。

このような状況はICUシンドロームという症状に似ており、
少なからず、緊迫した入院環境では起こるようです。

まだまだリハビリが必要であるにも関わらず、
意識は健常な人間をこのような状況に追い込み,
その改善処置を放棄し、退院させようとする病院の態度!
(医療制度の歪みが弱者に苦難を強いています!)

在宅で看護する家族の健康状態も深刻ながら、
退院という苦渋の選択!

やはり、病院の良し悪しはあります。
日頃から、緊急事態に備えて、病院に関する情報収集と
いざ、緊急という時のことを考え、関係者との交流も
前もってされておかれることをおススメします。

うわべだけでは決して分かりません!
また、反対に、こんな素晴らしい病院、こんな素晴らしい先生と
いう方もいらっしゃいます。
(事実、この問題が起きてから、相談している先生は
 実にご立派な先生で、思いやり、気配りのスゴイ方です!)

今週も相当休みを取り、多くの友人、先達の
ご協力を仰ぎながら、病院によりズタズタに
された本人の精神状態の改善、リハビリ先の
確保に奮闘しています。
(私の無理なお願いにご協力をいただいてる皆さん
ありがとうございます!!!)

気丈な母親の疲労もピーク、愚弟はダウン、
私の気力・体力もどこまで持つかなあ…(苦笑)
e0009772_2115477.jpg

私も、食の現場では、日々制度の矛盾に戦っていますが、
介護や高齢化問題に対して、申し訳ありませんが、今まで無関心!

今回も、介護について色々レクチャーを聞いていて、十分な
対策を考えずに、絵空ごとのような『看護は在宅が基本』という
政府の方針には疑問を感じざるを得ません。

霞ヶ関や自治体の中にも、少なからず、現場を見て、行動解決に獅子奮迅
されておられる方が出てきていることは喜ばしいことですが、
もっともっとトップクラスや政策決断のできる方々に、実際の
現場視察をしていただきたいと切に思います。

飾られた視察ではなく、民衆の困っている現場を見て、
その状況に即した政策を考え、実行できる視察で
あってほしいと思います。
e0009772_213542.jpg

これからの少子高齢化社会、消費税の引き上げは
どう考えても避けて通れません!

小さな政府は必要ですが、肝心なことは、国民の期待に
応えることができる政策提言と実行,そのための配分、負担に
対する議論が必要です。

本当に助かった!有難い!頼りになる!といった
行政サービスに必要な経費、それに相当する税負担なら
国民も納得するはずです。

民間企業にも言えるのですが、帳簿上の帳尻合わせでなく、
現場を理解して、持続発展可能な体制を整備する必要があります。

今の日本にとって大切なこと、『もっと現場を見よう!現場を理解しよう!
そして、そこから知恵を出し合い、問題解決をしよう!』
現場に足を運べば、問題とその解決のヒントがでるはずです!

(画像は地元 高槻の風景で、記事の内容とは関係ありません)
by mitsuketai | 2006-01-21 20:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

メルマガ再開します!

おいしいもの見つけ隊では、毎週土曜日の朝に、
メルマガを配信しております。

おいしいもの情報満載!おいしいもの見つけ隊 メルマガ好評配信中!

今まで、あのマスコミでフィーバーした山口果物の
フルーツポンチ永井農場の巨峰、大分、ほしやさんの
『豊後水道朝開き』など、有名になった商品も数多く、
取り上げてきました。
e0009772_23431576.jpg


今回は創刊以来、はじめて3週間のお休みを
いただきましたが、いよいよ明日、再開します!

内容も一部リニューアルして、スリムアップを図ります。
(ちなみに隊長のダイエットは一向に進みませんが
 最近、看護の気疲れがすごいので、やせるかも…(苦笑)

明日は、京都の冬の風物詩を『今週のおいしいもの見つけた!』の
コーナーでご紹介します。
e0009772_23445177.jpg

まずは、乞うご期待!
by mitsuketai | 2006-01-20 23:40 | おいしい逸品 | Trackback | Comments(0)

昨日のブログで、広島の忠海とアヲハタ、そして池田 勇人首相の
ことをブログに書きました。

読者の HELLOWEENさんからアヲハタを東洋製罐グループが
支援されている書き込みがありました。

東洋製罐は缶詰の缶からビールのアルミ缶やスチール缶
ペットボトル、関連会社でも大手の製瓶メーカーの東洋ガラスが
飲料の瓶やペットボトルを取り扱っている会社です。

皆さんも身近で東洋製罐のお世話になっておられると思います。
(私も東洋製罐グループの皆さんに仕事でもお世話になっています)

JR京都線で通勤されておられる方は、サッポロビール茨木工場の
横に工場があるのをご存知だと思います。

この東洋製罐の創業者が高碕達之助先生
e0009772_21465024.jpg

(画像は高槻市のHPより拝借)

私の地元 高槻市のご出身で、岸内閣の通産大臣で
高槻市の名誉市民

日中国交回復以前に中国側連絡責任者の廖承志氏と
備忘録貿易(中日総合貿易に関する覚書=LT貿易)に調印し、
友好貿易とLT貿易をもって六〇年代の中日関係の「両輪」が築かれた
ことは有名

この貿易とは、廖承志の(L)と、高碕(T)両氏の頭文字をとってLT貿易と
呼ばれるようになりました。

ところが、案外知られていないのが、高崎先生が高槻ご出身であること。
生家も市内 柱本地区にあります。
e0009772_21415942.jpg

(画像は高槻市のHPより拝借)

戦前には満州重工業総裁も歴任され、初代電源開発総裁の時には
ダム建設のために湖底に沈む運命の桜の巨木を移植された
岐阜県の荘川桜でも有名です。
e0009772_2136327.jpg

(画像は電源開発ホームページの画像を拝借)

我が街の偉大なる先達で、業績も立派で粋な面もある高碕先生を誇りに思います。
by mitsuketai | 2006-01-18 20:59 | 地元高槻/茨木ネタ | Trackback | Comments(2)

今日、遅めの夕飯時に、広島県 竹原市忠海から
携帯にお電話あり。
e0009772_0244852.jpg

広島で商品開発の仕事をごいっしょさせていただいた際、
色々とご指導いただいた、大手食品メーカーのS元部長より
連絡あり。

今はリタイアされたものの、県の委託や中小企業庁の委託を
受けて、地元をはじめ、各地のメーカーや酒造、醸造会社に
技術指導をされておられます。

約半年振りにお電話をいただきましたが、いつも変わらぬ
お元気ぶり!

醸造や酢の知識から宮本常一の『塩の道』をはじめとする
民俗学のお話しまで、色々とお話しをお伺いしました。
e0009772_031368.jpg

今お住まいの竹原市忠海はジャムで有名なアヲハタ
本社があるところです。
(戦後 池田勇人首相の支援で大きくなったそうです)
e0009772_0254596.jpg

お話しは、地元や中国地区の地場の生産者の商品開発に力を
貸してほしいという身に余る光栄なお話し!
業務上、支障のない範囲でのご協力を快諾!

時間ができれば、また魚のおいしい忠海通いが復活しそうです。
(おススメはカキの養殖いかだに群がるメバルの煮付けです。
 ブログを書いているだけでよだれが出てきそうです(苦笑)
e0009772_026819.jpg

※画像は竹原市のホームページから拝借しております。)
by mitsuketai | 2006-01-17 23:58 | 諸国漫遊 | Trackback | Comments(1)