飛騨牛は泣いている!

飛騨牛の偽装ひどいですね(怒)

少なくとも5年くらい前からあったのではと推測しています。

実は、隊長も7年前に飛騨高山を旅行して、ホテルで出た
飛騨牛が美味しくて、地元の肉屋さんを紹介してもらいました。

それで5年前まで何回かお取りよせしたり、お中元や歳暮にしたり…

昨年亡くなった祖母にも血統書を取り寄せて、送ったこともありました。

血統書で氏素性もはっきりしていて、安全・安心で美味しいからと…

ところが5年前に送られてきたいつも取り寄せているお肉の味が
どうもいつもと違う!明らかに等級がおかしいと思いました。

電話やFAXで問合せしても血統書1枚だけで理由の説明なし(怒)

そのくせ、未だにそのお肉屋さん、年賀状を送ってくるノー天気ぶり(笑)

原因はどうであれ、何の説明もなく、ほったらかし…
そんなお肉屋さんは人間性を信じられないので、それ以後
飛騨牛は一切口にしていません(苦笑)

ただ、お肉屋さんに対する“武士の情け”で店名はあえて言わないことにします。

そんなことがあって、今回の偽装、ああ!やっぱり!

だから、おいしいもの見つけ隊では飛騨牛を一切推薦していないのです(ペコリ)

食品に対しては、自分なりに食べる、食べないの判断を持つことが大事ですね(ニヤリ)
by mitsuketai | 2008-06-30 22:44 | 食の安全&表示 | Trackback | Comments(4)

山閑人ママのブログ

今日は心を癒してくれる、素晴らしいブログをご紹介します。

そのブログとは…山閑人 Cafe Sankanjin

岩の上に建つ手作り喫茶店 山閑人のママさんのつれづれ日記です。

ご存知、山閑人は佐賀県武雄市にあるアートカフェ
ママさんのご主人の新里眞紗生さんの漢詩、木版画、陶芸などが
店内に陳列されていることでも有名です。

たぶん、山閑人の前にも後ろにも同じレベルの店はないと思います。

なぜか、その秘密はママさんのブログをご覧いただければ分かります。

そうなんです!ママさんのお人柄なんです。

確かに店構えやメニューも大切な要素ですが、そこまでレベルを競い合っても
最後の決め手は運営する方の人間性!

紙一重の差に見えるかもしれませんが、意外にも大きいのです。

そして人間性を高める!これは一朝一夕でできるものではないのです!

それを感じるのが、ママさんのインスピレーションのようなもの。

隊長はママさんのコメントに何度心が救われたことでしょう!

武雄市は人口5万人だけれど、人間性の素晴らしい方々がたくさん。

規模も大切だけれど、質の方がもっと大切!武雄の方々と接していて常々感じることなのです。

これも樋渡市長とのご縁がなければ、知り合うことがなかったのです。

改めて、ここに出会いの機会を作っていただいたことに感謝(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-29 20:58 | お仲間ブログ | Trackback | Comments(8)

まごはやさしいヨ!

今日の日経新聞 夕刊で、あのカスピ海ヨーグルトで有名な栄養学者 
家森先生が書いておられたコラムのタイトルがコレ!

ま…豆類、
ご…ごま、
は=わ…わかめ・海藻、
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ・きのこ
い…芋

以上の食材に米を主食とした和食が脳梗塞などの生活習慣病にいいとか!

その和食に最後の“ヨ”=ヨーグルトを加えると、和食のデメリットである
食塩の摂取過剰やミネラル不足を補えることができて理想と結んでいる。

この“まごはやさしいヨ”の語呂合わせで三大栄養素であるたんぱく質、
脂質、炭水化物も十分摂取できるのである。

どうもパワーをつけるには肉食のイメージが強いが、幕末来航した
欧米列強の方々は肉も食べていない日本人のパワーに舌を巻いたとか!

その決め手は野菜や海藻、しいたけなどのきのこ類に含まれる
ビタミンやミネラルといったものが、三大栄養素をうまくエネルギーに
変換させているからではないかと…

ビタミンやミネラルそれ自体三大栄養素のようにカロリーはない。

しかしながら、三大栄養素を効率よくエネルギーに変えるパワーを持っている。

企業や組織でも直接部門と間接部門があるが、三大栄養素とミネラルや
ビタミンCといった補酵素の関係と同じで、双方が自分の役割を果たし、
お互いがバランスよく成果を結実させることが重要である。

身体がどうもだるいなあと感じる場合に、エネルギーを変換する
バランス=代謝を整えると同時に、組織体でもそれぞれが
バランスを考えながら、自分のできる最大限の貢献!

これなくしては、何事もうまくいかないような…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-28 18:13 | 食育&地産地消 | Trackback | Comments(4)

ありがたい教え!

隊長が凹んでいると、尊敬する方から諭されました!

人間、大変な時にこそ、その人間性というか、本性が出る。

凹んだ時にこそ、明るく、元気に…

ましてや、凹んだ時に、凹んだと自分の情けなさをさらけ出すのは如何なものか?

今みたいな先の見えない時代、確かに人間不信に陥ることは増えている。

だからといって、自分もその流れに負けてしまうことは、その悪い流れを
認めてしまうことだと…

そして、このブログにも言及!

凹んだ時に休みます!とはもってのほか!
応援してくれる読者の皆さんの気持ちを冒涜することに他ならない…

うれしいですね!こういうお叱りのお言葉(ペコリ)

あまり肩肘張らず、突然休みます!とか言わずにマイペースでやればいい!

人は人、己は己、腹立つ相手に腹立っていたら同じ穴の狢(むじな)

所詮、人間の器なんてしれたものだから、大いに自分をさらけ出せばいい!

そしてさらに相手が悪かったなあと思わせるくらい、人間力を磨きなさい!

中には凹んでいるのを、これ幸いと思っている人間もいるかもしれない(笑)

そんな時には、相手に己の器が小さいことを考えさせるくらいの気迫を示せ!

ガーンとハンマーで後頭部を殴られたくらいの衝撃でしたが(痛)、うれしかった(苦笑)

ということでわずか1日で復帰します!ホント勝手ですよね!ごめんなさい!

こういう困った時に、こういう助言をいただけるってホントありがたい!
by mitsuketai | 2008-06-27 22:28 | 教え | Trackback | Comments(10)

残念ながら…

残念ながら、当分の間、ブログをお休みさせていただきます。

ここ半年 、突っ走ってきましたが、とうとうパンクの状態(苦笑)

ともかく、心に余裕がありません!心身ともに相当疲れています!

なかなか自分の真の思いが伝わらず、自信創出いや自信喪失の状態(笑)

応援していただける人にも恵まれる反面、恩を仇で返されることもありました…そして知らん顔(困)

少しリフレッシュ期間をおかないと、自分自身が潰れてしまいそうな気がしています。

ともかく書けない、先に進まない症候群なのです。

そこで早いですが、隊長ブログ、夏季特別休暇に突入させていただきます。

いつも温かく見守っていただいている読者の皆さんに、1日も早く、いつもながらの
脱線ぶりを書けるようになったら戻ってきますので、わがままお許し下さいね(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-25 22:45 | その他 | Trackback | Comments(6)

容量不足!

本日でブログ開設まる3年が過ぎました!

ところがここのところ、以前のようにサクサク(笑)と更新ができていません。

仕事がてんこもり!で容量不足、処理スピードが遅い隊長にとっては
まるでパソコンのフリーズ状態みたいなもの(笑)

あれも、これもやらなければならない!でも気持ちだけが空回り!

パソコンみたいにメモリー増設やハードディスク交換できればいいのだが…(笑)

それと気持ちの重たいことが重なると、パソコンと同じで
空き容量を食ってしまうので、なおさらフリーズする回数が増える(笑)

そんなこんなで、ポツリ、ポツリの更新ですが、よろしくお願い申し上げます。

追伸:ネタはあるのですが、今年の4月くらいからの“心の風邪”が
    やる気を奪っています。何とかしてこの“心の風邪”を治さねば…(願)

  ↓久々に下記の記事もアップしましたのでご笑覧下さい(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-24 23:58 | その他 | Trackback(1) | Comments(4)

神戸 ポートアイランドのIKEAに行ってきました!
e0009772_23122840.jpg

IKEA、ただ広いし、品揃えも豊富だし、あちこちキョロキョロしていると
迷路に入り込んだ感じで迷子になってしまいます(笑)
e0009772_23133568.jpg

ところで、IKEAといえば、スウェーデン!
e0009772_2315278.jpg

おいしいもの見つけ隊としては、何らかの形で食に関する話題を…

そこでIKEAの中のカフェテリアで楽しめるスウェーデン料理のメニューを…

スウェーデン・ミートボールは有名らしいが、今回は他のメニューをご紹介!

まずはサーモンプディング
e0009772_022471.jpg

じゃがいも、サーモン、たまねぎの三段重ね!
e0009772_034077.jpg

ぱっとみた感じ、大したボリュームじゃないように思うけれど、どうして、どうして(笑)
食べ進むにつれて、そのヘビーさを感じてきます。

次がピッティパンナ
e0009772_051330.jpg

これはスウェーデンの典型的な家庭料理だとか!
これまた結構お腹いっぱいになります(笑)

案外、黒ビールにも合いそうな気がしますね。

そしてデザートがアルマンディーケーキ!
e0009772_063582.jpg

スウェーデンだからてっきりノルマンディーケーキと勝手に思い込んでいました。

実際はアーモンドのケーキという意味でアルマンディーケーキなんですね…とほほ

実際食べてみると、なかなかのべラうまケーキ!

意味は間違っても、美味しさに対してのアンテナはサビついてはいなかった(笑)

でも、これだけ食べるとボリュームが多いので、皆さんには1アイテム
減らすことをオススメします。

ただし、ギャル曽根級のツワモノお姉さんは別ですが…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-23 23:58 | おいしい逸品 | Trackback | Comments(0)

今日、スイカ作り名人の吉永さんと久しぶりに電話でお話!

吉永さんのスイカはいつ食べても当たり外れがない美味しさなのですが、
今年初めて、スイカが一番美味しい時期を伺った。

答えは4月上旬から5月ゴールデンウイーク明け!

6月や7月でも美味しいと思ったが、やはりおっしゃられるとおりで
5月ゴールデンウイーク頃のスイカは甘さが違った!

皆さんにお知らせしようと思ったが、もはや5月中旬になってしまい
お知らせできなかったことが悔やまれる(ペコリ)

しかし、スイカ美味しさはスイカそのものだけでなく、外気温との関係もある。

だから6月は6月の美味しさもあるのだが…

そこで、またスイカが恋しくなったので、吉永さんにスイカの様子を
お伺いするために電話を差し上げた次第なのである。

スイカもさることながら、吉永さんとお話ししていると元気をもらえるのもうれしい!

ハウスで栽培されているのだが、ここのところの雨続きで湿気を
たっぷり吸い込んだ空気から水分を吸収するためイマイチ
時期を見ようということになった。

スイカやトマトは湿気が少なく、水分がまわりに十分でない時、
自己生存のために必死に水を吸い上げた時の方がおいしいとのこと。

これで5月のゴールデンウィーク頃美味しいというのもうなづける。

それが雨が多くて、空気中にたっぷり湿気を含んでいる時には
苦労せずとも水分を吸収できるので、やはり味が落ちる…

ただ雨が上がって、カラッと晴れて、おいしくなるのを待ってみることにした。

苦労して身についた実力はホンモノ!とよく言われたことだが、
これは自然界の摂理に一致していることなのだ!

このことを肝に銘じて、味わいのある人間になりたいと真剣に思ったのである(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-20 22:38 | 野菜のソムリエ | Trackback | Comments(0)

くもりのち時々晴れ!

今日は、少々気の重い交渉ごとを抱えていました。

この交渉ごと、相手にとっても気の重いことでした。

どちらが得するでもない、だけれど難局を乗り切るために知恵を出し合い、
ある意味、お互いに腹をくくることも覚悟の内容でした。

昨晩はああでもない、こうでもない!とA4 2枚の資料を作っていると午前様(笑)

最近、毎晩資料作りで午前様になるので、少々がんばりすぎのペースを
セーブしていかなければならないと思っています。

ところで、今回の交渉は双方、お互い知恵を出し合って協力して
難局を乗り切ることでひとまず建設的な内容で決着!

少しホットしています。

そんな意味もあって、くもりのち時々晴れ!

打合せが終わったあと、心の中にポッと晴れ間といった感じ…

メールやIT技術万能の社会であっても、やはりお互い膝を突き合わせて
打合せをすることの大切さを身にしみて感じています。

ところで、このブログ、佐賀県武雄市の方々にもご覧いただいていますが、
大雨で田んぼが冠水したり、川が決壊寸前といったニュースを拝見して
心配しております。

被害が最小限に収まるとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

早く雨が上がって、皆さんの頭の上にも、心の中にも晴れ間が広がることを
お祈り申し上げます(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-19 23:58 | Trackback | Comments(4)

神戸ケルンのパン!

めっちゃおいしいパン屋さんに出会いました(ペコリ)

そのパン屋さんが東灘区 御影に本店があるケルン
e0009772_21483221.jpg

紙袋には『Koln Hausgebacken Brot Kobe』 『Established 1946』
e0009772_21494686.jpg

1946年ということは戦後すぐに創業という伝統のあるパン屋さんなのです。

まずは、大好評というPOPが気になった“みかげメロンパン”
e0009772_21505030.jpg

このメロンパン!もう言葉が見つからないくらいの美味しさ!

バタッペはチョコッペと並ぶ代表的なパン!
e0009772_2151521.jpg

六甲カスターのカスタードクリームは洋菓子店真っ青の素晴らしさ!
e0009772_21531384.jpg

水を一切使用しないミルフルは素朴だが、パン自体の実力を図る意味では珠玉。
e0009772_21541618.jpg

食パン上高地は、パンネルと双璧の美味しさ!双方は対極的な感じが…
e0009772_21553550.jpg

お店の方にお伺いすると、さらに究極の食パン“極(きわみ)”があるんですが…

すぐに売り切れになるツワモノだとか…(笑)

ケルンについては事前の情報を持たず、たまたま通りかかった時に
ビビッと隊長のアンテナが働いたところ、素晴らしいパン屋さんだったとは…

隊長の動物的カン、まだまだ錆びてまへんなあ…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-06-18 21:57 | おいしいパン | Trackback | Comments(6)