<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

視覚マーケティングのススメ!この本、一気に読み進みました!
e0009772_038325.jpg

デザインというものに、マーケティングのエッセンスを
吹き込ませたものが視覚マーケティング!

ビジネス社会でのデザインは芸術的作品と違って
業績に貢献できる、すなわち、売れなきゃ意味がありません。

求められるのは、売れるデザイン!

売れるデザインとは、その商品特徴がひと目で
その商品を求めておられる人の視覚を通して
脳裏に刻まれる、記憶に残るような認識だと思います。

ということは、ターゲット客層とその客層にあったコンセプトを
うまく表象、具現化したものでなければなりません。

ということはマーケティングエッセンスをうまく整理しておかないと、
少なくとも売れるデザインにはなりません。

早い話、自分たちの商品やサービスをどうやって作って
どうやって売ればいいのかが分かっていないと、デザイン云々は分からない(苦笑)

そのためには文字のフォントひとつとっても重要だということが分かります。

コンセプトが不明瞭なままで有名デザイナーに依頼しても売れない(笑)

なぜ、この商品なんだ!を明瞭にした段階でデザインの骨格は
あらかじめ決まるような気がします。

そうはいうものの、実際の実務ではなかなかうまくいかないのも現実!

まあ、皆さんもご興味があれば、視覚マーケティングの重要性と
大企業だけのものでもなく、中小企業でもできるアイデアが
この本に詰まっていますので、推薦してみたいと思います。
by mitsuketai | 2008-07-31 23:58 | おススメ本 | Trackback | Comments(4)

今日は朝から晩まで実にたくさんの方々から薫陶をいただきました。

これでも、いつもお世話になっている社長さんのお誘いの電話に
予定の調整がつかず、やむなくお断り…(泣)

お声をかけていただいたN社長 すいませんでした!

なかなか中身は書けませんが、今日お会いした皆さんは年齢に
関係なく、何事にも実に前向きで、多くのパワーをいただきました。

この場を借りて、今日出会いをいただいた皆さんにSpecial Thanks!

前向きな方と議論をしていると、次々にアイデアが生まれてきて、
自然とそれぞれの役割分担が自らの意思で決まっていくのです。

ところがプライドばかりで、できるだけ関わらないでおこうという
意思をお持ちの方と接していると逆にパワーダウンします(困) 

数学でいうところのベクトルで考えると、正の方向のベクトル同士が
絡み合うと、正の方向に大きな力となって働きます。

反対に一方で正の方向にベクトルがあっても、反対方向にベクトルが
働くと、ゼロかマイナスに、マイナス同士だとマイナス方向に大きな力に…(苦笑)

やはり数学のベクトルの定理って正しいなあと改めて実感しますね!

その点では今日は多くの前向きパワーのベクトルばかり…
もっとも自分がマイナス方向にベクトルが向いていなければいいのですが…(笑)

たぶん、今日の前向きなベクトルの恩恵は時を経て実を結ぶと思います。

後で振り返ると、今日は大きな種まきをした1日だったということに…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-30 21:15 | 教え | Trackback | Comments(0)

昨日は神戸で悲惨な事故がありました。

神戸の六甲界隈は勾配がきつく、いわゆる鉄砲水の被害が後を絶ちません!
e0009772_20401954.jpg

被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。

最近、天候も温暖化の影響で陽性的になっています。

急な雨にも注意しなければなりませんが、
インターネットを通しての情報である程度予測することができます。

その際、参考になるのが気象庁 レーダー・降水ナウキャスト

雨雲の状態や気象に関するあらゆるデータが見れるので重宝します。

特に解析雨量・降水短時間予報は優れもの!

6時間前から6時間後の降水予想が動画で分かります。

ずっと見ていますが、6時間後の予想の精度はかなりのもの!

気象予報士の予測にこの情報解析を加えるとかなりの精度。

雨はいつごろ降るか、どこまで天候は持つか…

あくまで予測に過ぎませんが、少しでも予測の確率を高めることで
雨に濡れたり、洗濯モノを濡らしたり、イベントに支障を来たすことを
少しでも回避できるかもしれません。

このデータ、いつも眺めていると、それとなく雲の動きや
雨の予測ができてきます。これも生活上の転ばぬ先の杖ですね(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-29 20:27 | サイエンス | Trackback | Comments(2)

先週、生産者の方との打ち合わせを終わって気がつくと
時計は午後2時近くになっていました。

午前中しっかりと打ち合わせしていたので、お腹もペコペコ!
e0009772_2233551.jpg

東京への移動の前に腹ごしらえと思って入ったのが
軽井沢プリンスショッピングプラザにあるミシェラドーロ トラットリア

ここはテラス席は愛犬も連れて食事できるのです。なんと優雅な…

やはり場所は軽井沢、スーツ着て仕事しているのがおかしいくらい(笑)

でもあの軽井沢の空気とせめて優雅なランチくらいは…(ペコリ)
e0009772_2201389.jpg

一見どこにでもありそうなランチかもしれませんが、
やはり地元の野菜や素材を使っているのでひと味もふた味も違うような…
e0009772_2213482.jpg

そして軽井沢というロケーションが醸し出す雰囲気もやはり違います。
e0009772_222327.jpg

それと空気の清々しさ!軽井沢も暑かったのですが、
空気がさらっとしていてとにかく清々しいのです!

今回はランチですが、今度は星野リゾートに避暑で行きたいと思っています。
e0009772_2244354.jpg

そして、そのうちに軽井沢に別荘でも建てて、夏場は軽井沢と大阪と行ったり
きたりして仕事をしたいなあ(笑)

散策して、疲れたらお風呂に入って、夜空を眺めながら思う存分、好きな本を読んで…

妄想するのは自由で、そのうち妄想から現実に…(笑)やはりそれ自体妄想ですよね(笑)

でも、いつかはの思いを込めてこの暑い夏お仕事がんばります…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-28 21:57 | おいしい逸品 | Trackback | Comments(2)

花菓蔵 お菓子な焼いも

花菓蔵といえば、地元 高槻ではあの銘菓 高槻太鼓で有名です。

その花菓蔵さんでふと目についたのが、お菓子な焼いも!

ネットで紹介している方がいらっしゃらないようなので、ココでご案内(ペコリ)
e0009772_083036.jpg

パッと見た感じ焼き芋みたいな形をしています。
e0009772_0125086.jpg

まあ、簡単に言えば、和風スイートポテトみたいなお菓子です。

割ってみると、断面が紫色の皮の中にホクホクポテトという感じです。
e0009772_014018.jpg

ところがこの皮の紫色の部分は紫芋、中身の黄色の部分はさつまいも
着色料を一切使わず、うまく使い分けているところはスゴイ!

大きさは小ぶりですが、ボリュームは見た目の3倍くらい!

食べる前2時間くらい前に冷蔵庫で冷やすと、甘さのキレが
よくなってシャープなおいしさを感じます。

地元にもがんばっている店があるので、積極的に取り上げていきたいと思います(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-27 23:53 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(0)

親不幸の中華そば!

長野市の歓楽街 権堂で有名なのが中華そば 親不孝!

“いちげんさん”にはなかなか敷居が高いのですが、
そこは、顔が利く方々とご一緒でしたので、新参者の
隊長も歓迎していただきました。

まずは、看板からしてユニーク!
e0009772_0343796.jpg

そして、何と言っても本物の看板商品はこの中華そば!
e0009772_0354568.jpg

あっさり、すっきりしているのに、味に深みがある!

お腹いっぱいでも、この中華そばは別腹!
(女性がケーキやデザートは別腹とおっしゃるのと同じような感じかな…)

ギューザも同じくあっさりしているのに、なぜか味の奥行きを感じる。
e0009772_0365176.jpg

だから、これまた別腹でしっかりいただける。

何せこのお店 親不孝さんは夜のみの営業!

しかも開店時間が諸説あり、夜7時とも8時とも10時とも…

実際は夜7時から開店されているようです。

当然、その時間帯になると、一杯飲んだあとの酔客の方々が
最後の〆に食べて、おいしい中華そばを望んでいるはず。

たぶん、そのニーズを汲み取っているから、夜の中華そば!なのかも…

豚骨、鶏がらと数種類の野菜の他にスープの決め手が煮干しのあっさりスープ!

かなり研究し尽くさないと、この味は出せないと思います。

そんなご主人が準備中に出す木札が何ともユニーク!

『只今猛勉強中につき、近寄らないで下さい、但、差し入れは大歓迎』
e0009772_0332756.jpg

隊長も勉強中の時は、この姿勢を見習いたいと思います(笑)

ちなみに“差し入れ大歓迎”も大いに見習いたいと思いますのでよろしく(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-26 23:58 | おいしい逸品 | Trackback | Comments(0)

長野県内をあちこち回っていて、スケジュールの打ち合わせと
ひと休みをかねて、入ったのが小布施の竹風堂本店
e0009772_23585219.jpg

小布施といえば、栗のお菓子で有名ですよね!

町並みの保存も素晴らしいし、風情があって、しかも
おいしいものが食べられるので気に入っています。

今回、いただいたのが竹風堂のクリームあんみつ!
e0009772_01932.jpg

栗のあんがかかっています。

栗のぎゅっと凝縮されたあんとあっさりした甘さの
あんみつがこれまた、絶妙のバランス!

あんみつには黒砂糖のコクがしっかりしたものと
あっさりとした白みつ風味のものがあります。

栗あんにコクがあるので、あっさり風味のみつが合うのです。

長野といえば涼しいイメージがありますが、真夏の日中はやはり暑い!
e0009772_075861.jpg

ただし空気はきれいので風にはさわやかさを感じます。

しかも小布施の町全体、景観にマッチした緑地と建物が
あんみつを余計においしくしてくれるのかもしれませんね!

小布施とクリームあんみつ、長野に行く機会があればぜひご賞味を…(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-25 21:23 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(0)

元気にしていますよ!

ブログがなかなか更新できず、申し訳ありません!

ともかく、やらなければならないことが目白押し!

しかも、各地に突然、出没(笑)

1週間前やはたまた2日前ぐらいに突然、予定を決めてしまうことも…

ひょっとして、ご覧の読者の皆さんのところも通ったかもしれません!

突然の連続で、多くの方々にご迷惑をお掛けしましたが、
皆さんの温かいおもてなしに思わず、うるっ(涙)

この1週間でもっとも感じたことは、さりげない、自然体のおもてなし!

真心からのおもてなしをしていただいたことですね!

この1週間の内容については、現時点ではお話しできないことが多いのですが、
断片的に、おいしいもの情報はお届けします。

でも誤解のないように、おいしいものの影にはしっかり仕事の打ち合わせをしています(笑)

今回の仕掛けがきっちりと、それぞれ形になれば、公表して
差し支えない範囲で、おもろいことを話していけたらなあ!(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-24 23:00 | 情報発信 | Trackback | Comments(0)

このブログでアクセスが比較的多いのは、地元のおいしいもの!

特に摂津富田にある今村精肉店を3年前に紹介した時
秘かな人気が今は異常なほどの行列になるとか!

その人気の急騰に比例して、キーワードによるアクセスも増えています。

ちなみに、あの西川きよし師匠も買いにこられるとか…

いつもながらの長い前置きはココまで(笑)、お待ちかね 北摂ろまんろーるのご紹介!
e0009772_2093473.jpg

ふんわり、ふわふわの生地に甘さ控えめな切れ味抜群の生クリーム!
e0009772_20121198.jpg

口の中に入れると、ふわっと、すうっと…

これで1本 税込み1,050円!
e0009772_2011868.jpg

パティシエ・コウタロウの実力はスゴイと思います。

常々、パティシエの実力はプリンやシンプルなロールケーキを
食べると、分かるような気がします。

だから、このブログのスイーツにプリンやロールケーキがよく
登場するのには、そういう理由があるのです。

シンプルなものほど、実力や力量の差が出やすいのです!
それとにじみ出る、作り手の人間性みたいなものも…

堂島ロールなど売り切れ続出のロールケーキは沢山ありますが、
このろまんろーる、まだ目立ってはいませんが、そのうちに話題沸騰に…

足で稼いで、隠れた逸材を発掘するプロ野球のスカウトのように
隠れた“おいしいもの”を紹介する、これは冥利につきますよね(ペコリ)
by mitsuketai | 2008-07-19 23:58 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(0)

今、宝塚大劇場で上演されているのが星組公演 スカーレット・ピンパーネル!

ブロードウェイで大ヒットしたミュージカルです!

ポスターの感じでは少し重い内容かなあ!と思っていましたが、
実際に観劇してみると、どうして、どうして(笑)コメディータッチでもあり、
ラブロマンでもあり、といくつもの側面から楽しめます。

何せトップスターの安蘭けい様がコミカルで面白い!

アドリブで、あのミーマイの名場面 ランベスウォークのギャグまで…

その視線が前列2列目の座席に…

実は月組トップでミーマイの主役 ビルを演じられた瀬奈じゅん様がご観劇でした。
(その前の最前列でご観劇の方に教えていただき、あとでなるほど!と納得)

娘役トップの遠野あすか様も感情の表現が難しい役どころを好演!

そして何より感激したのが、名実ともに二番手になられた柚希 礼音様!

ダンスにはもともと評判は高いのですが、歌唱力もスゴイし、
立ち居振る舞いがもはや存在感のオーラが出ています。

彼女のショーヴラン役がこの舞台と主役の2人をぐっと引き立てています

舞台は2幕構成ですが、ぜんぜん飽きないし、すうっと舞台に引き込まれます(笑)

ともかく最後の大どんでん返しに向かってのトリックには目が離せません!

ワクワク、ドキドキ、そして最後は大笑いと拍手喝采!

ご覧いただければ、このミュージカル絶対にハマッテしまいます(笑)

佐々田愛一郎先生の指揮もオーケストラの演奏もバッチリ!

大好きなミーマイ以外でココまでハマッた歌劇のミュージカルは久々!

感激、いや観劇されても損はない!と思いますよ(ペコリ)

↓下の記事もアップしました!
by mitsuketai | 2008-07-18 22:27 | OH!タカラヅカ | Trackback | Comments(0)