<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年3月31日、押し迫った年度末、しかも消費増税前夜…

そんな差し迫ったムードに桜もあせってしまったのか…(笑)

とにかく、宝塚花の道はご覧の通り、桜が一気に満開を迎えました。

e0009772_18435213.jpg


e0009772_1844311.jpg


3分咲き、5分咲き、7分咲きから満開へと例年はもう少ゆっくりとしたペースで進むのですが、
今年は開花から満開へそのスピードの早いこと、速いこと…(苦笑)

e0009772_19401564.jpg


昨日の雨模様から一転して快晴のお天気!

e0009772_19431527.jpg


e0009772_19405732.jpg


まあ、春休みといえば春休みですが、平日の月曜日にしてはものすごい人出、賑わいです。

e0009772_19414282.jpg


日中は暖かいものの、朝晩はまだひゃっとします。

e0009772_19423029.jpg


明日から新年度、せめてこの週末まで楽しめるくらいに花見の余韻を遺してほしいものです(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-31 19:44 | Trackback | Comments(0)

連日お伝えしている宝塚花の道開花情報ですが…

長い花の道でバラつきはありますが、正門から楽屋通用口に向かっての
桜並木は一気に7分咲きから満開近しと申し上げてもいいくらいの状態。

e0009772_22464066.jpg


今日は花曇りの1日でしたが、連日の寒い日々からここ数日のポカポカ陽気で
桜の花も一気に開花のスピードがアップしています。

e0009772_22472428.jpg


まさに季節の流れは一瞬ですね!

e0009772_22495920.jpg


まだまだつぼみかな?と思っていたら、あっという間に百花繚乱!

ちょっとした温度の変化でかくも変わるものだなあ!と感心しきり。

撮影した時間は14時頃なのですが、なぜか楽屋口から音楽学校の方に人だかり。

e0009772_22485468.jpg


この時間帯、歌劇団の団員は公演中で出入りもなのになあ?

あとで分かったことですが、音楽学校の合格発表だったんですね!

実は、ちょうどその頃、月組の100周年記念公演の舞台を観ていました。

いや、100周年にふさわしいいい舞台でした。

観劇して感じたレポートはまた後ほど…(笑)

昨日、入学試験で今日、合格発表!

毎年合格発表の場面がニュースでも報道されますが、
笑った人、泣いた人、来年に捲土重来を期す人…

悲喜こもごも、おそらく花の道はそんな光景を何回も見てきたんでしょうね!

さあさあ!満開はもう秒読み!来週半ばには満開かな?

e0009772_2252107.jpg


あとは明日の春の嵐が花散らしの雨嵐にならないことを祈るばかりです(ペコリ) 
by mitsuketai | 2014-03-29 20:51 | OH!タカラヅカ | Trackback | Comments(0)

2014年3月28日、今日はずいぶん暖かくなってきました。

この暖かさとともに桜の花もいよいよ咲き始めました!

花の道の石碑のある入口附近もご覧のように一気に花が開いてきました。

e0009772_2322969.jpg


花の道も全体を見ると、5分咲きくらいのところもあれば、
まだつぼみが膨らみかけたところも様々…

e0009772_233990.jpg


全体が一斉に咲かず、長く楽しめることができるのが花の道のいいところ。

e0009772_2334762.jpg


大劇場から楽屋通用口に向かうにつれて、桜の開花状況も盛んに…

e0009772_2344173.jpg


e0009772_2353751.jpg


楽屋通用口附近には桜もファンの人だかりも多くなってきています。

e0009772_2363312.jpg


今日は、宝塚音楽学校の入学試験だそうです。

e0009772_2371244.jpg


東の東大、西の宝塚といずれも最難関といわれる人生の関門!

サクラもようやく開花してきました。

サクラの満開に向けて、宝塚音楽学校を目指して
一生懸命頑張っている受験生にも“サクラサク”の
結果が届くようにと想いを馳せながら桜模様を
眺めています(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-28 22:56 | OH!タカラヅカ | Trackback | Comments(0)

宝塚花の道開花情報2014年3月27日をざっと簡単にご案内!

花の道の入り口付近はまだつぼみの状態です。

e0009772_033694.jpg


それが正門のあたり、つまり阪急グループの創始者小林一三翁の胸像の
あたりから楽屋から向こう側はしっかり開花しております。

e0009772_034577.jpg


e0009772_0343645.jpg


中には3分咲きから5分咲きくらいの桜もあります。

e0009772_0351374.jpg


ということは、花の道の桜は昨日あたり開花ということになると思います。

全体を考えると、これから今週末で5分咲きくらい…

e0009772_0365285.jpg


今後の天候と気温次第ですが、やはり満開は4月4日~6日前後と思われます(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-27 23:49 | OH!タカラヅカ | Trackback | Comments(0)

食道がんの手術以降、苦手になったのがバタートースト!

食パンが苦手なのか?バターがだめなのか?

実はその点がはっきりしません(笑)

トーストしてバター塗って食べても平気な場合もあれば、
胃もたれして、ぐったりしたり、最悪はむかむかとしたり…

もうこればかりは、ひとつひとつ、恐る恐る
動物的カンを頼りにしながらトライするしか…(苦笑)

そんな中で今のところクリアーできる食パンのひとつがこれ!

アンデルセンの朝の山型食パン!

e0009772_2374778.jpg


外側がパリパリ、中がサクサクっとしたどちらかと言えばハード系統の食パン!

それでいて、食べてみると、口どけの良さは抜群です。

これは結構おススメかな(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-26 23:08 | おいしいパン | Trackback | Comments(0)

一見したところ、某大手メーカーの6Pチーズみたいな形…

e0009772_21565682.jpg


ところがこの正体はチーズケーキなのです。

愛知県 岡崎市のカラベルのピースチーズケーキ!

チーズケーキの流れとしてはふわふわスフレ系としっとりしっかり系があり、
このピースチーズケーキは後者の範疇に入るのかな?

e0009772_21574895.jpg


形がチーズのピースそっくりなだけに味も濃厚!

いやはや、これはチーズなのか?チーズケーキなのか?

間違いなくチーズケーキなんですが、少しチーズ寄りになってしまうくらい(笑)

ワインとともにそっと置いておいたら面白いかもしれませんね(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-25 21:58 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(0)

毎年、恒例の宝塚花の道開花情報!

e0009772_20532269.jpg


今年もボチボチやりますね(笑)

さてさて昨年は3月21日にちらほら咲きの情報
お届けしましたが、今年は遅れること3日ですが、
まだつぼみ膨らむ”という状況です。

先週と比べると、つぼみはしっかりと膨らんできました!

e0009772_2054117.jpg


たぶん、ここ2、3日暖かい日が続けば一気に開花宣言になると思います。

予測では今週末の29日、30日の土日には3分咲きくらい…

4月1日には5分咲きから7分咲き…

4月5日、6日の土日が満開と予想しています。

e0009772_20553641.jpg


今年は宝塚歌劇100周年、今、月組による100周年記念公演が行われています。

e0009772_20545353.jpg


100周年にちなんで初舞台生39人も含め、100人のラインダンスも…

花の道の桜も歌劇の舞台 も華やかになってきています(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-24 20:55 | OH!タカラヅカ | Trackback | Comments(0)

桜餅…

餅米に少々鮮やか過ぎる赤い色粉を使ったもので、桜の葉っぱで巻いてあれば
桜餅の体をなしているものが一般的に桜餅としての認識があります。

我々関西人にとってはその桜餅が桜餅だと思っていますが
関東では小麦粉の焼いた生地でこしあんを包んだものだそうです。

さらに本格派となってくると、細かい米粒のようにみえる道明寺粉を
使った桜餅で、赤い色粉をほとんど使わず、白い桜餅があります。

e0009772_21394067.jpg


誤解なきように、関西と関東のそれぞれの桜餅の正当性を言っているのではなく、
関西風の桜餅の中で、個人的に本格派と考えているということです。

こういう桜餅を見て、食べてみると丁寧さを感じます。

餅米を水に浸して蒸して、甘く味付けして、赤く染めた道明寺もどきで
こしあんを包んでいるものを桜餅というならば、細かい道明寺粉を
使って、こしあんを包んだ桜餅を何と呼べばよいのか?

e0009772_21403243.jpg


ひょっとして、プレミアム桜餅、エクセレント桜餅(笑)

いや、ふだん使いの、ありふれている、真面目な当たり前の桜餅かな?

少なくとも、そういう桜餅を作って、お客さんに販売している職人に
とってはありふれた、ごくごく当たり前のことだと思います。

ここに、京都の東寺の門前にある東寺餅さんの桜餅と花見団子があります。

e0009772_214157.jpg


先ほどから述べた感想は、この桜餅を見て、食べて感じたことなのです。

京都の街を最近歩く機会が増えてきたのですが、そこかしこに
ふだん使いの生活の中に溶け込んだ、そこに住む住民にとっては
当たり前みたいな、しかも価格もリーズナブルなものに出くわすことがあります。

花見団子もこれぞ!花見団子と言うべき、真面目な生菓子です。

デパート戦争でデパ地下にも魅力的な商品もたくさんありますが、
街歩きの中に、おやっ!と思う素晴らしい商品に出くわすこともあります。

プロ野球のスカウトが磨けば光るダイヤモンド原石を掘り出したような感じかな!

これから季節も良くなってくるので、運動と体力や胃袋回復に街歩きで
面白いもの、おいしいものを見つけ出していきたいなあと思っています(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-21 21:42 | おすすめスイーツ | Trackback | Comments(2)

朝ドラのごちそうさんの視聴率が好調です!

e0009772_21531936.jpg


あまちゃんもよかったけれど、ごちそうさんは
久々BKドラマ伝統の復活を感じます。

ドラマで出てくるごちそうの数々もさすが大阪ならでは…

そんな話題満載のごちそうさんのセットがNHK大阪放送局1階のアトリウムで公開。

e0009772_2154250.jpg


悠太郎派か源太派、どちらが好みといったことも女性ファンの間で話題とか!

濃いキャラクターの脇役陣にも思いを馳せたりしながら、意外にコンパクトなセットも
映像を通して見ると、うまく立体的に撮影されていることに驚きます。

e0009772_21553820.jpg


e0009772_21544857.jpg


僕は個人的にムロツヨシさん演じる竹元教授のキャラクターが大好き!

あんな生き方もいいなあ!ちょっと妄想的な生き方ですが、うらやましさを感じています。

e0009772_2156547.jpg


このセット公開も今週3月23日(日)までです(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-20 21:57 | ヒットの予感 | Trackback | Comments(0)

ラスクといえば、未だにガトーフェスタハラダのラスクに行列ができていますが…

確かにガトーフェスタハラダの美味しいのですが、
それに勝るとも劣らないくらいに評価したいのが
神戸市東灘区岡本のBAFARMの美瑛ラスク!

e0009772_23405357.jpg


ラスクはなんといってもその母体となるフランスパン!

サクサク感があって、軽い食感ながら立体感のある味わい!

それもそのはず!ココをクリックしてホームページの解説を読めばなるほど!

e0009772_2341319.jpg


見た目おいしいなあ!と思って食べてみたらこれが大正解!

ガトーフェスタハラダのラスクに飽きてきたと思ったら、
美瑛ラスクに一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか(ペコリ)
by mitsuketai | 2014-03-19 23:41 | おいしいパン | Trackback | Comments(0)