女性専用車両!

首都圏や関西圏などのJRや私鉄では女性専用車両が開始されて久しい!

JR西日本ではこんなステッカーが車両に貼られています。
e0009772_11533633.gif


JRを利用する際、なぜか女性専用車両が見える隣の車両に座ることが多い。

何気なく観察していると面白い!

間違って乗車してあわてて隣の車両に移動する男性乗客。

女性陣の矢のような何本もの視線にも気づかず座っている男性(笑)

あとで気がついてバツが悪そうな表情を浮かべるカップル。

前後の車両が混み合っていても、女性専用車両はガラガラということも…

ただ不思議なことに、女性専用車両に乗車されている女性は
車内では比較的、おとなしく、おしとやかにされている感じ。

それと女子高生の利用はあまり少ないような…時間帯によっての検証はしていませんが(笑)

そんな中で、あまり知られていないのが、次のような場合には男性の利用も認めれている点!

① 小学6年生以下の男性のお子様
② お身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様


ところがこんなことを車内のステッカーや案内ではあまり見かけません。

決まりを決めているのに、案内が不親切!さすがJR西日本さん(苦笑)

該当される方が不自由な思いをされないような配慮って大事だと思いませんか?

そんなこともマナーが向上すれば不必要なことなんですが…(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-04-14 21:58 | 社会問題