伝承農法と家庭菜園!

節約志向プラス食の安全・安心を求めて家庭菜園を始められる方も多いと聞きます。

プランターで葉物野菜を育てたり、今流行のLED照明を使ったり…

ところがいざ!やろうと思ってもなかなかうまくいかないことも多いのでは…

化学肥料を使わないと育たなかったり、農薬を使わないと、虫に穴だらけの
ボロボロ状態にされることも…かと言って化学肥料や農薬は使いたくない!

そんな方々におススメしたいのが、講談社ブルーバックスの
伝承農法を活かす家庭菜園の科学!
e0009772_043262.jpg

古くからの伝承農法では化学肥料や農薬は用いられず
自然のしくみが上手に活用されてきたのです。

この本にはこうした伝承農法が科学的に解説され、
畑の耕し方、土作り、コンパニオンプランツ、病害虫の防除、
種採りまで家庭菜園で必要と思われる技術が結構網羅されています。

本の解説の1コマを抜粋しましたが、まさにこの通り、情報がコンパクトに整理されています。

家庭菜園とタイトルがついていますが、読みやすい割には
結構高度な内容がコンパクトに解説されています。

ベジタブル&フルーツマイスターの試験科目に生産の項目があって、
配点が高いのに、専門的なことで頭を悩ませておられる方も多いと思います。

そういう方にはこの本のご一読をおススメします。

たぶん、今まで講義やテキストだけでは分かりにくかったところも
ずいぶん整理されて頭にスッキリと入りやすくなると思います。

またお子さんとの野菜等の栽培を通しての食育にも活用できます(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-04-16 23:58 | 野菜のソムリエ