イチローとショベル!

イチローの日米通算最多安打3,086本の記録達成!実にスゴイの一言。

それまでの記録ホルダー、張本選手の通算3,085本安打を抜くことなんて
ひと昔前には想像がつかなかったくらい…

ところで、イチローのバットスウィングの原点にショベルが関係していたというお話が…

イチローの出身校はご存知のように愛工大名電高校!

愛工大名電高校には監督の号令一下 選手達はショベルを手に、
バットの様にビュンビュン振り回すユニークなトレーニング方法があるのです。

そして新入部員は必ずショベルを1本購入し、当時の鈴木一朗少年も
ショベルを購入して、そのユニークな練習に励んでいたそうです。

では、そのショベル(スコップといった方が分かりやすいかも)はどこの会社の製品?

そのショベルは大阪 堺市に本社がある浅香工業という大証にも上場している会社の製品。

会社のホームページには、次のような説明が…

寛文元年(1661年)約340年前の寛文年間に創業。
代々、堺名産打刃物問屋を営み、「宝長久」の名で世に知られる。

明治26年5月、日本で初めてショベル、スコップの国産化に成功。
115年の長きにわたり<象印>のシンボルマークで業界のトップを歩む。


一般的には知らない方が多いのですが!ショベルのトップメーカーなのです。

この逸話については千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン
という本にも紹介されています。
e0009772_23162524.jpg

実は隊長が生まれた頃、同じアパートに浅香工業に勤めておられる方が
いらっしゃって、記憶にはないのですが、そこのご夫婦にずいぶんかわいがって
いただいたことを聞かされていました。

その方は当時からいうゆる“かばん持ち”として社長の欧米出張にも
同行されていて、最後には社長になられた方でした。

そんなご縁もあって、イチローのバットスウィングの原点に
あの浅香工業のスコップがあったという逸話を聞いてうれしくなってきたのです(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!
by mitsuketai | 2009-04-18 23:12 | 偉大なる人々