青木松風庵の生クリーム大福

最近、このブログ、どちらかといえば、説話ブログ化していて申し訳ありません。

看板はおいしいもの見つけ隊 隊長日記となっているのに、おいしいもの情報より
お説教めいた記事が多いと、看板に偽りありになっちゃいますものね(苦笑)

それと、メルマガも取材時間の不足やなかなか重い腰が上がらない等々の
誠に勝手な個人的理由で、先週よりしばらくの間、休止させていただいています(ペコリ)

そんなところで、今日はお待ちかねおすすめスイーツをご紹介!

青木松風庵の生クリーム大福。
e0009772_002537.jpg

店に入った途端、僕の視野に訴えかけてくるくらいの衝撃的な出逢い。

きれいな画像はここをクリックしてご覧下さい。

画像で見た感じは一見どこにでもありそうな生クリーム大福。

ところが実物を見たときには、まずはふっくら感が訴えかけます。

生まれたての、世間の穢れを知らない、無垢な赤ん坊のお肌みたい!

もち肌のようなお肌っていう意味を実感してしまいます。
e0009772_032777.jpg

普通、もちの中にあんこやクリームが入っている感じが多いのですが、
ここの生クリーム大福は、ふわふわとした生クリームを特製の数種類の
あんこの薄絹みたいに包み込んで、その上にもち肌のようなとろける
もち生地で優しく包みこんであるのです。

とにかく、お菓子に優しさやほんわかさを感じるのです。
e0009772_045995.jpg

それでいて、中の数種類のあんこも生クリームの切れ味も抜群。

ホームページにもこんな説明があります。

アベニールで培った洋菓子の技術と松風庵が誇る自家製餡が絶妙にマッチしています。

先ほど述べたこの商品の完成度の高さはこの一文が物語っていると思います。

アイテムは下記の5種類。
e0009772_02857.jpg

小倉:風味豊かな十勝産小豆を使用した一番の人気もの

抹茶:宇治抹茶のほんのりとした苦みと鮮やかな彩り。

黒ゴマ:今話題の食品・黒ゴマの豊かな香りと芳ばしさ。

カフェオレ:ほどよい苦みとなめらかなコク。

オレンジ:スペイン産オレンジの爽やかな香りと味わい。

わいわいとあれこれ談笑しながら、それぞれの味わいを楽しめる、おすすめの逸品です(ペコリ)

おいしいもの見つけ隊どっとこむのホームページはこちら!

↓下記もアップしています。昨晩記事をアップしたつもりが、眠気に負けてしまい…とほほ
by mitsuketai | 2009-05-12 23:58 | おすすめスイーツ